検索
レビューを探す
レビューを探す

ITベンダーのためになるレビューとは?

あなたの声が、製品改善のヒントに。レビュー投稿時に意識したい4つのポイント

 IT製品・サービスを開発・提供中の企業、つまりITベンダーは、新たな機能の追加や、UIの改修、バージョンアップなどを行うことで、その製品がユーザーにより高い価値を提供できるよう、常に改善を試みています。その中で参考になるのが、実際のユーザーによる「不満」や「要望」です。ただ、それらは一見ネガティブな内容に思われることから、直接ヒアリングしても、引き出せることはそう多くはありません。

 ITreviewではIT導入を検討中のユーザーだけでなく、このようにITベンダーにとってもためになる情報を提供すべく、IT製品・サービスを既にご利用中のユーザーの方々に本音のレビュー投稿をお願いしております。実際に、ITreviewに寄せられたレビューの中から、製品開発に参考になったという方の意見をご紹介します。

ITreviewへのレビュー
ITreviewへのレビュー

このように、自社製品への評価を把握したい場合、自社のアンケートではその手間や透明性(中立性)が課題となっているようですが、ITreviewという誰もがレビューを自由に投稿できるプラットフォームを利用することで、透明性が高く、よりリアルな意見を収集できることを評価いただいております。今回はITベンダーにとって参考になるレビューを投稿する際の3つのポイントをご紹介します。ぜひ「購買検討者のためになるレビューとは?」と合わせてご確認ください。

1.製品改善の参考になるように、機能の追加要望や改善点を具体的に書く

 製品を利用する上で「この機能が欲しい」「もっと細かく設定したい」などといった要望が湧いてくることも多いはず。そんな時は進んで要望を書いてください。ベンダーはITreviewに集まる声を集約し、製品開発に生かそうとしています。実際に集まったレビューからどのような機能への要望が多いかを分析し、優先順位を立てて開発スケジュールに組み込んでいるベンダーもいます。すぐにではなくても、あなたが上げた要望が、機能改修という形で返ってくるかもしれません。ベンダーの製品改善に役立てられるよう、内容はぜひ具体的に記載ください。

クラウドサインのレビュー
クラウドサインのレビュー

2.ユーザーインタフェース(使いやすさ)について評価する

 業務で製品・サービスを利用する際、その使い勝手によって業務効率が上下することも多いはず。ちょっとした使いづらさや、余分な画面遷移があるとユーザーのストレスも溜まっていきます。どんな小さな点でも気づいたこと、困ったことは惜しみなく記載ください。また、もし使い方がそもそも間違っていた場合には、ベンダーからのサポートを受けられる可能性もあります。

 一方、ユーザーインタフェース(使いやすさ)で良いと思ったポイントも記載ください。顧客にとって使いやすい・分かりやすいユーザーインタフェースをベンダーにフィードバックすることで、これも今後の製品改善に生かすことができます。

プロテクトキャットのレビュー
プロテクトキャットのレビュー

3.製品の利用体験を、良い点や好きな点を素直に書く

 自社のどの業務に、どう活用し、どのような効果をもたらしたのか、さらにどういった点が気に入っているのか他製品との比較も含めて具体的にご記載ください。ぜひ、導入効果としてのコスト削減効果やROI、削減工数など数値を用いれるものについては、数値を用いてご紹介ください。

 改善点のフィードバックももちろん参考になりますが、良い点を素直に褒めることは、ベンダーへの応援メッセージとなります。また、中立性の高いユーザーからの評価はベンダーにとっても顧客からの信頼/評価の証となり、さらに集まったレビューはユーザー1人1人の導入事例そのものといえます。ベンダーは皆さんからの声を他の方にもご紹介することもありますので、ぜひ具体的かつ他の方が参考にできる情報をご記載ください!

ベルフェイスのレビュー
ベルフェイスのレビュー

4.追加の質問まで惜しみなく書く

レビュー投稿は“必須項目”と“任意項目”からなりますが、ぜひ任意項目も回答ください。製品によって設問は変化しますが、それぞれ回答いただくことで、ベンダーはユーザーの実態をより把握できます。また、それぞれの製品がもつ各機能への満足度も、ぜひ入力ください。これも評価が低い機能を優先的に改修するなど、ベンダーの役に立ちます。レビューフォームの右側に表示されている「レビュー入力状況」については、ぜひ100%を目指して投稿してみてください。

100%を目指し、任意項目(STEP02~04)までぜひ記載ください
100%を目指し、任意項目(STEP02~04)までぜひ記載ください

良い点も悪い点もベンダーに届け、製品の魅力がもっと高まっていく世の中に

 レビューをご投稿いただく際は、ベンダーのためになる4つのポイントや、前回紹介したIT購買者検討者のためになる4つのポイントを頭の片隅に置きながらご投稿ください。皆さんの利用体験を共有し合い、もっとIT選びが簡単に、製品・サービスが使いやすい世の中にしていきましょう!

お知らせやキャンペーンなどの
お得な情報が手に入ります

会員登録

「レビュー投稿」の記事一覧

「レビュー投稿」の記事一覧 >

よく読まれている記事

おすすめ記事

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

ajax-loder

おすすめ記事

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD