注目の検索ワード
注目の会社
音質がよく、聞きとるのに困りません。また、ほかサービスと違ってタイムラグもないためほぼリアルタイムで音声や動きが伝わります。画面共有やブレイクアウトルームの操作なども感覚的にわかるため、弊社のような22歳〜60歳までいるような職場でも、全員の共通つーるとして問題なく使えております。
他の遠隔会議ツールでは時間無制限で使えることがあるが、ZOOMは40分が上限のため、1時間のツールでは困ることがあります。また、無料版の場合、ホスト以外にとっては突然ミーティングが終了するため、なんらかの表示があると嬉しいです。
「グーグルミートだと、正直不安、、、でもTeamsだと使い方がわからない、、、」というようなセキュリティ麺、認知面の両方の課題をクリアしているのがこのZOOMです。また、機能面でもスムーズで感覚的にわかる操作やブレイクアウトルームなど、懇親会などの場面でも使えるツールとして役に立ちました。
ビジネス利用なら有償がおすすめです。時間制限があるなかで会議をすると、どうしても会議に集中しきれない可能性があるためです。
Google Workspaceの契約をしており、利用しています。Googleまわりの連携が優れており、Driveに保存したファイルをスプレッドシートに挿入するなど、シームレスに扱えるのが素晴らしいと思います。
Gmailの容量もGoogleDriveに含められてしまっているため、特にファイル容量を気にしなければならない部分があります。 Gmailの容量だけバラ売りできるなどあれば楽なのにと思います。
クラウドにファイルを保存できるため余計なHDDの保持や持ち歩きが必要なく、またGoogle周りの連携も良いので、一般的なクラウドサービスに比べ効率的に利用できていると感じております
特に好きな機能「オリジナル版も作成可能な、リアクションスタンプ機能」 ・使用例:チーム長の笑顔の写真をスタンプにして、予算達成などの良い報告があった時に使う ・理由 :メンバー間が気軽に情報へ反応することができており、チームエンゲージメントが高まっていると感じるため
ブックマーク機能をカテゴリ別に分けられるようになるとさらに嬉しいです。後で見たい投稿が溜まり、タスクの振り分け時にブックマークが1箇所しか無い事に時々不便さを感じます。
「ハドルミーティングの活用でちょっとした会議設定時間の大幅削減」 ・業務シーン:Slackのチャットでやり取りをしていて、「やっぱりこの話、実際に画面共有しながらサクッと音声通話した方が早いよね」という流れになることがしばしばある。その際に、ワンクリックで設定を済ますことができている。 ・効果:会議URLの発行や共有時間の削減。1回あたり30秒前後かもしれないが、それが積み重なるとかなりの時間分に相当すると考えます。
カスタマイズが容易である点です。社内のメール、お客さんのメール、メルマガのメールとそれぞれの振り分けが簡単にでき、メールボックスが煩雑になることが防げます。また、誤送信取り消し機能もあるのは、ミスの多い私にはとても嬉しい。
メールのスレッドが重なるとやや見づらくなるので、どんな構造のスレッドになっているかが感覚的にわかるようになるととてもうれしいです。
メールボックスが煩雑になってしまう、という課題が解決しました。迷惑メール系も一度設定すれば二度とメインボックスには表示されなくなり、それぞれのメールに色をつけることもできるので、視覚的にどんなメールが来ているかがわかるので、圧倒的な利便性というメリットを得ることができました。
日本のビジネスマンの多くが一度は使ったことが有るのではないかと思いますが、データの処理や複雑な計算含め多くの表計算系業務に役立っています。自分が出してみたいと思った数字は関数などを調べれば大抵計算できますので、重宝しています。
私がExcelを使いこなせていないからかもしれませんが、Excelを利用して作った表をPowerpointに移行させると色が変わってしまう現象を改善してほしいです。
いちいち紙で手計算をしていた頃には仕事をしておりませんでしたが、このソフトが有るのとないとではデータ管理の速度が圧倒的に違い、業務の効率化に役立っています。