ITreview - IT選びに、革新と確信を
検索
レビューを探す
レビューを探す
課題から探す
課題一覧を見る
売上拡大・マーケティング
コスト削減
人材活用
セキュリティ・リスク管理
働き方改革・生産性の向上
レビューを探す
  • 公開設定
  • 満足度
株式会社リクルート」の検索結果
  • 製品ごとに表示(23)
23件中15件を表示
  • user
    • 企業所属 確認済
    • 利用 確認済
    • 株式会社リクルートコミュニケーションズ
    • その他専門職
    • ユーザー(利用者)
    • その他サービス
    • 1000人以上
    基本的にチャットツールはこれ一択で良い
    この製品・サービスの良いポイントは何でしょうか?

    チャットツールとして支障を感じたことがない。他社製品と比べてメンション機能やグループ生成機能は似たようなものだが、snippetでプログラムコードやメモ、議事録などをコンパクトかつスピーディに共有できる点がいい。スタンプ機能も気晴らしになる。

    改善してほしいポイントは何でしょうか?

    特に不満はないが、通話機能とかは不要ではないか(使っているという人を聞いたことがない)と思うので、機能を削りその分他の部分のメンテナンスにリソースを使ってほしい。また複数チャットツールを社内で併用せざるを得ない状況なので、さっさと覇権を握りSlack以外のチャットツールをこの世から駆逐するか、あるいは妥協して他のツールとの互換性を備えるか、どちらかにしてほしい。

    どのようなビジネス課題を解決できましたか?あるいは、どのようなメリットが得られましたか?

    情報共有や課題解決に向けた議論を常に迅速に進めることができている。リモートワークなども多いのでメンバー間のコミュニケーションに役立っている。

    検討者にお薦めするポイントがあれば記入ください

    価格面での折り合いがつく限り、チャットツールはSlack一択で良いと思います。

  • 非公開ユーザー
    非公開ユーザー
    • 企業所属 確認済
    • 株式会社リクルート
    • 営業・販売・サービス職
    • ユーザー(利用者)
    • 人材
    • 1000人以上
    ユーザ登録なしで使える
    良いポイント

    対クライアントにユーザ登録なしで使えるので便利です。コロナ禍で訪問出来ない時にteamsのURLをラインかメールで送り、クライアントに入ってもらうだけでテレビ会議できる。

    改善してほしいポイント

    電波状況が悪いと途切れるのと、充電の減り方がかなり早い。特に2時間以上の会議で利用するとiPad充電が半分以下になるため画面オフにしないと充電が持たないのが難点。

    どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?

    コロナ禍でのクライアント対応や社内会議。在宅ワーク時期に毎日使用しており、画質も鮮明でコミュニケーションツールとしてとてもいい。

  • 非公開ユーザー
    非公開ユーザー
    • 企業所属 確認済
    • 株式会社リクルートホールディングス
    • 製品企画
    • ユーザー(利用者)
    • 人材
    • 100-300人未満
    あくまでチャット用、情報のストックには向かない
    この製品・サービスの良いポイントは何でしょうか?

    シンプルなUIでチャットがさくさく出来、コミュニケーションが円滑に進められる。チャットから音声通話、ビデオ通話への接続もやりやすい。

    改善してほしいポイントは何でしょうか?

    コメントにリアクションする際のスタンプのバリエーションが少なく、気持ちを伝えるのが難しいことがある。

    どのようなビジネス課題を解決できましたか?あるいは、どのようなメリットが得られましたか?

    サービス開発の際に少数のメンバーと密にコミュニケーションを取るために利用。コミュニケーションを円滑に進めることが出来た。

  • 非公開ユーザー
    非公開ユーザー
    • 企業所属 確認済
    • 利用 確認済
    • 株式会社リクルートコミュニケーションズ
    • その他専門職
    • ユーザー(利用者)
    • その他サービス
    • 1000人以上
    デファクトスタンダード
    この製品・サービスの良いポイントは何でしょうか?

    もはや完全に万人が使うツール。十万行以下くらいのデータならエクセルの中で完結してスピーディに処理作業ができるし、もっと大規模なデータはWindows PCユーザであればAccessを使うことで簡単に処理できる(個人的にはRやPythonでやればよいのではという気もするが)。誰もが使い方を心得ているので、新人が入ってきてもいちいち教えたりする手間がいらず助かる。

    改善してほしいポイントは何でしょうか?

    WindowsとMacでのショートカットを統一するよう働きかけてほしい。状況や業務によっては両方使わなければならない場面があり、頭の切り替えにエネルギーを食う。またMacで操作していると、朝出社してアプリケーションを起動した直後にアップデートが走るが、これも修正してほしい要素である。

    どのようなビジネス課題を解決できましたか?あるいは、どのようなメリットが得られましたか?

    顧客へのプレゼンテーション、簡単な計算処理、文書作成などビジネスのあらゆるシーンにおいて活用している。特にエクセル、パワーポイント、ワードについてはそれぞれの用途でこれ以外のツールを見出すのがもはや難しい領域に至っていると思う。

  • user
    • 企業所属 確認済
    • 株式会社リクルートコミュニケーションズ
    • プロジェクトマネージャ
    • ユーザー(利用者)
    • 広告・販促
    • 1000人以上
    以前より随分使いやすくなった
    この製品・サービスの良いポイントは何でしょうか?

    Outlookに閉じず、Office365の周辺サービスを連携して使えることが毎日仕事をしているなかでは良いポイントだと考えています。

    改善してほしいポイントは何でしょうか?

    再起動すれば治ることが多いですが、1日中使っていると夕方頃には挙動が重たくなることがストレスフルです。

    どのようなビジネス課題を解決できましたか?あるいは、どのようなメリットが得られましたか?

    ただのメールツールではなく、メール・カレンダー・Teamsなどの他のツールと組み合わせられることで仕事の効率が上がった