コンバージョンこんばーじょん

・正式名称:conversion(CV)

概要

コンバージョン(conversion)とは、英語で「変更、変換、転換、改造」を意味する言葉であり、IT分野では、画像ファイルをjpg形式からgif形式へ変えるなどのデータファイルの形式の変換を意味する。マーケティング分野では、Webサイトにおける最終的な成果のことを指す。消費者や見込み客が、商品の購入やサービスの加入などを行うことによる顧客への転換を意味する。省略してCVと呼ぶことも多い。

特徴

マーケティング分野においてコンバージョンは、Webサイトの目的によって定義が異なる。ECサイトであれば商品購入や会員登録、BtoB向けのWebサイトであれば製品の問い合わせや資料請求、セミナーへの参加申し込み、メルマガへの登録などを指す。

利用されるシーン・解決できる課題

コンバージョンは広告の成果が上がっているかの判断基準になる。多くのアナリティクスツールではコンバージョンを自動的に計測する機能を備えており、一定期間内の訪問者のうち何%がコンバージョンに至ったのか、コンバージョンに至った訪問者とそうでない訪問者の間でのサイト内行動はどう違うのか、といったデータを抽出し、分析することにより、効率的にWebサイトを改善することができる。