これからの時代、企業経営を安定化させるためには、デジタルマーケティングが必須だといわれています。しかし、デジタルマーケティングの必要性や明確な目的をイメージできない方も多いでしょう。
そこで本記事では、デジタルマーケティングの基礎知識を詳しくご紹介します。デジタルマーケティングの目的やWebマーケティングとの違い、ビジネスに利用するメリットも解説しますので、今後の業務手法のひとつとしてご検討ください。
デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングとは、デジタル技術を駆使して、オンラインで取得できるデータを活用するマーケティング手法のことです。たとえば、次のような情報媒体から、マーケティングに利用するデータを取得します。
- ポータルサイト
- Webメディア
- 検索エンジン
- メール
- アプリ
- SNS
- 動画サイト
対象のデジタルコンテンツは多岐にわたり、インターネットでつながる媒体であれば、そのほとんどをデジタルマーケティングに活用できます。では、取得したデータをどうやって活用するのでしょうか。
まずは、デジタルマーケティングの目的とWebマーケティングとの違いについてご紹介します。
デジタルマーケティングの目的
デジタルマーケティングは、以下のデジタル施策の効率化を図るために実施します。
- データ収集・分析(ビッグデータの蓄積・ニーズの分析)
- 広報(Web広告・メルマガ・コンテンツ作成)
計画的にサービスを提供するためには、収集したデータにもとづく計画の立案が欠かせません。この際に利用できるのが、オンラインから取得できるユーザー情報や世の中のニーズです。蓄積した情報を分析して方向性を検討、また検討した内容から広報などの施策を実施することで売上効果を期待できます。
現在、世の中のデジタル化に伴い、デジタルコンテンツを活用して売上を向上させる企業が増えている状況です。同業他社より突出したサービスを提供するため、マーケティング手法のひとつとしてデジタルマーケティングの必要性が増しています。
デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い
デジタルマーケティングと似たマーケティング手法として「Webマーケティング」があります。Webマーケティングとは、Web上で取得できるデータを活用する手法です。主に、自社で提供するコンテンツ(ホームページやサービスページ)の「訪問者の動き」などを分析して、効果的な施策を検討します。
ここからも分かるように、WebマーケティングはWebに特化したマーケティング手法なので、デジタルマーケティングの一部として位置づけられているのが特徴です。オンライン全体のマーケティングは「デジタルマーケティング」、その内のWebに特化したマーケティングは「Webマーケティング」という違いがあります。
デジタルマーケティングをビジネスに利用する5つのメリット
デジタルマーケティングをビジネスで活用することには、合計5つのメリットがあります。業務効率化、生産性向上、売上の上昇など、幅広いメリットがあるので、自社で抱える課題と見比べつつチェックしてみてください。
メリット1:マーケティングのコストを削減できる
デジタルマーケティングを活用すれば、マーケティングのコストを大幅に削減可能です。例として、従来のマーケティング手法では、次のようなコストがかかります。
- 情報収集・整理・分析を手動で行う人件費
- 経験にもとづく施策実施による調整作業
- マーケティングの外注費
マーケティングを外注している場合には、委託費が継続して発生します。また、自社でマーケティングを行う場合には、データを取り扱う人件費や調整作業が欠かせません。
一方、デジタルマーケティングのシステムを導入すれば、情報収集の自動化が可能です。委託費用や人件費を削減できるため、自然とマーケティングコストを削減できます。
メリット2:ノウハウの属人化を防止できる
デジタルマーケティングを導入すれば、従業員の経験に頼らず計画的なマーケティング施策を用意できます。
従来のマーケティングでは、担当者の経験による判断で施策が決定されていました。しかし、効果にブレがあるだけでなく、ノウハウが属人化してしまうため、他の担当者では対応できなくなってしまいます。
一方、デジタルマーケティングを活用すれば、システムのルールに合わせてノウハウを準備可能です。初心者でもすぐに内容を理解できるデジタルマーケティングを実施できるため、成功率の低い自己判断に比べて施策の成功率を向上できます。
メリット3:生産性の高いマーケティングを実施できる
デジタルマーケティングのシステムを導入すれば、データ収集・分析をほぼ自動化してマーケティングの生産性を向上できます。データ収集のルールを決めてしまえば、継続してデータを自動収集してくれるのが特徴です。人力での作業を削減できるほか、リアルタイムで最新の情報を取得できます。
また、データ分析においても最新のデータを活用して表やグラフにまとめてくれるため、時間をかけず高品質な根拠データを準備できるのが魅力です。
メリット4:営業部門の人件費を削減できる
デジタルマーケティングを活用して集客性・売上を向上すれば、営業の負担を削減できます。足で稼ぐ営業から、オンラインを駆使した集客方法に移行できれば、人件費を抑えられるでしょう。また、デジタルマーケティングによって取得したデータを利用して見込み顧客にアプローチをかけるなど、効率的な営業活動が可能となります。
メリット5:見込み顧客を漏れなくカバーできる
デジタルマーケティングは、顧客情報などを収集・分析できることから、提供しているサービスの見込み顧客を漏れなくカバーできます。
従来のマーケティングでは、おおよその見込み顧客を想定できるものの、精度に大きなブレがありました。効率的に動けないと、営業アプローチに漏れが生じるケースもあるでしょう。一方、デジタルマーケティングを活用すれば、アプローチをかける優先順位を決定できるため、手広いアプローチが可能となります。
デジタルマーケティングの必要性
情報化社会が進む日本においては、デジタルマーケティングの必要性が高まっています。特に近年では、これまで以上に必要性が増している状況です。
最後に、企業活動においてデジタルマーケティングが欠かせなくなっている理由を2つの視点からご紹介します。
非対面コミュニケーションの増加
新型コロナウイルスのまん延をきっかけに、日本中の企業でテレワークが浸透しました。人々の働く時間が変化したり、Web会議などの非対面コミュニケーションが増加したりしている状況です。
非対面コミュニケーションが増えると、その分だけデジタルを利用するユーザーが増加します。世の中の需要がデジタル寄りになるにともない、見込み顧客を探し出す手法として、デジタルマーケティングの有用性、そして必要性が高まっているのです。
働き方改革の導入
国が提示した働き方改革の影響を受けて、日本中の企業が「業務効率化」「生産性向上」に力を入れるようになりました。マーケティング手法の検討も例に漏れず、働き方改革への対応として必要不可欠となっています。
より効率的なマーケティングを実施するためにも、現代のニーズをくみ取れるデジタルマーケティングの必要性が高まっているのです。
デジタルマーケティングの基礎知識を理解したら製品を比較しよう
デジタルマーケティングは、現代日本の情報収集・分析に必要不可欠なマーケティング手法です。従来のマーケティングを効率化できるだけでなく、コストを大幅に改善できます。
デジタルマーケティングを活用するためには、システムを導入するのが効率的です。各製品の特徴を比較検討して、自社に合うサービスを探してみてください。