ビジネスにおいて重要な要素である「マーケティング」と「広告」は、同じ意味の言葉であると誤解されることがしばしばあります。しかし、広告効果を高めるには、両者は異なる概念であり、収益拡大に向けて重要な役割を果たすことを把握する必要があります。
そこで本記事では、マーケティングと広告の違いについて解説します。自社のプロモーション活動を最適化する方法もご紹介しますので、マーケティングを活用して広告効果を高めたい方は参考にしてください。
マーケティングと広告の違い
まずは、マーケティングと広告それぞれの特徴と違いをご紹介します。
マーケティングとはなにか?
マーケティングは、製品やサービスを顧客に提供する際に企業が取り組むべき戦略的活動です。製品やサービスの開発・販売促進・価格設定・販売戦略・サービス提供など、さまざま要素が含まれます。マーケティングでは、消費者とのコミュニケーションや顧客関係の構築を重視する、双方向コミュニケーションが基本です。
広告とはなにか?
広告は、メディアを利用して製品やサービスを消費者に伝える手段のことです。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネット・看板などのメディアを使って、消費者に製品やサービスの情報や魅力を広く伝えることが目的になります。ただし広告は、しばしば企業のメッセージを一方的に伝える手段になることがあるので注意しなければなりません。
広告はマーケティングの一部である
広告は、製品やサービスを売り出すための手段であり、テレビやネットなどのメディアを利用して、消費者へ製品やサービスの価値を一方向にアピールすることを目的とします。
一方で、マーケティングとは、顧客層を正確に理解し、双方向コミュニケーションを通じて顧客のニーズや要望に応えるプロモーション戦略を策定することを目的とします。たとえば、顧客のフィードバックを収集し、製品やサービスの改善に役立てるなどの取り組みがあります。
つまり、マーケティング戦略の一部として広告が組み込まれます。広告が一方向的なコミュニケーションになりがちなのに対し、マーケティング戦略を用いることで双方向のコミュニケーションが可能になる点が大きな違いです。
さらに、広告だけでなくマーケティング全体を活用することで、製品開発や企業戦略の策定プロセスにも影響を与えられる点が大きな違いであると言えます。
なぜ広告にマーケティングが必要なのか?
一方向的な広告に対して、なぜ双方向的なマーケティングが有効であるかについて解説します。
広告効果を最大限に発揮できる
マーケティングを行うことによって、ターゲット顧客層を正確に特定し、価値のある製品やサービスを消費者に届けることができます。マーケティングを活用して訴求対象を明確にすることで、効果の薄い広告を削減してROIを向上させることが可能です。
プロモーション活動を最適化できる
広告を活用したプロモーション戦略はマーケティングにおいて不可欠です。しかし広告だけでは、消費者に対して直接的な促進ができず、最終的な製品やサービスの購入まで至らない可能性があります。広告の効果は消費者への認知度向上やブランドイメージ構築の訴求に充分な効果を発揮しますが、そこで止まってしまうのが一般的だからです。そのため、プレゼント配布や割引キャンペーンなどのセールスプロモーション戦略を用いることで、マーケティング活動が消費者の購入意欲を刺激し、販売促進につながります。
自社と競合他社を差別化できる
同じような製品やサービスを提供する企業が複数ある場合、製品の魅力をそのまま広告を用いて伝えても競合他社の製品を選択されるリスクは避けられません。そのため、広告を打つ際には他社との差別化が必要です。
魅力的なキャンペーンの提示やユーザー目線に立ったメッセージ性のある広告など、ターゲットを理解していなければ広告は成功しないことが多くなるからです。
マーケティング戦略を活用することで、顧客の視点から自社の製品やサービスの魅力を最大限に引き出し、競合他社との差別化を実現し、効果的な広告戦略を展開することができます。
販促課題と製品課題の改善につながる
マーケティング活動を通じて、現行の広告キャンペーンや製品開発における問題点を明らかにし、改善することができます。たとえば、マーケティング分析を通じて、潜在顧客に対してはTVコマーシャルよりも専門性の高い雑誌広告が最適であると発見することがあります。
また、製品が市場のニーズに応えられていないことが明らかになれば、製品開発のプロセスにおいても役立つでしょう。たとえば、安さと高品質を売りにした製品であっても、消費者の求める機能性やデザイン性が不足しているようでは「売れる製品」にはなりません。消費者が求める機能性やデザイン性についても改善していく必要性が生じるでしょう。
マーケティング活動を通じて、製品開発・広告・販売といった全プロセスで改善が見込めます。これにより、市場での競争力を向上させ、より効果的なプロモーション戦略を展開して、新たなビジネスチャンスを切り開くことができます。
マーケティング戦略を活用して広告効果を高めるポイント
実際に広告を打つ際に、効果的なマーケティング戦略を用いて広告効果を高める方法について解説します。
マーケティングと広告の目的を明らかにする
広告の目的は、自社の製品やサービスを世間に広く知らせることにあります。一方で、マーケティングの目的は、消費者について理解し、消費者のニーズに対応する製品やサービスを提供することです。
そのため、広告を単に打ち出すことだけを目的にせず、マーケティング目標を達成するための手段として広告を活用することが重要です。
ターゲットや潜在顧客の趣向を把握する
広告は企業の伝えたいメッセージを一方的に発信するだけでなく、ターゲット層や潜在顧客に向けて発信する必要があります。顧客に共感を得られる広告は、使用するメディアやデザインが異なります。
顧客のアンケート調査、ご意見やご要望、SNSやブログなどを活用した顧客との対話など、顧客との双方向コミュニケーションが重要になるからです。
広告を展開する際は、ターゲット層の好みを把握し、適切なメディアやデザインを選定しなければなりません。さらに、ソーシャルメディアやAIなどを用いたインタラクティブ広告もマーケティングの機能の一部として活用することもできます。
自社と他社の強みや弱みを理解する
マーケティング活動により、自社と競合他社のポジションを把握できます。それにより、自社製品やサービスの強みと弱みを理解し、顧客に正しい情報を伝えることにつながります。
たとえば、SWOT分析を用いて自社と競合他社の強みと弱みを詳細に分析すると、市場のニーズに対応した戦略を立案できます。
マーケティングを活用して広告効果を高めよう
マーケティングと広告は、自社の製品やサービスを成功させるために重要な要素であり、どちらも欠かせないものです。マーケティング戦略を活用し、ターゲット層のニーズを把握して適切な訴求を行うことで、プロモーション活動を最適化できます。
広告を出して売上アップを狙っても効果を感じられない場合は、マーケティング戦略を取り入れて広告の効果を高めましょう。