今や商品・サービスの販売促進に欠かせないのがWebマーケティングです。事業を拡大していく上で、必要性に駆られてマーケティングの知見がない担当者を設置する企業も多いでしょう。担当者からすれば、昨日まで違う畑にいたわけですから、右も左も分からない状態で戸惑うのも無理はありません。
そこでこの記事では、マーケティング担当者のスキルアップに有効なWebマーケティングスクールのメリットをご紹介します。急遽マーケティング担当者に任命された方も、担当者として数年経過した方もぜひ参考にしてください。
目次
メリット1.Webマーケティングの基礎から学び直せる
「基礎が大切」という言葉は、何事にも言えるものでありWebマーケティングも例外ではありません。とりわけ「ユーザー視点に立つ」という基礎部分は往々にして見失いがちなので、Webマーケティングスクールに通うことでそうした基礎から学び直せます。初心者ならしっかりと基礎を固められ、準ベテランなら改めて基礎の大切さを実感できます。
メリット2.マーケティング領域の新しい知見がキャッチアップできる
Webマーケティングは奥が深く、そのフィールドは年々広がっています。最近まではリスティング広告やブログ運営が主流だったものが、今ではSNSに変わり、今後はメタバースなどさらに変化していくことでしょう。
マーケティング担当者に就任してから数年経過した方でも、Webマーケティングスクールに通うと新しい発見が待っています。ノウハウの部分では自分とは違ったやり方を知り、初心者のように新鮮な気持ちでWebマーケティングに取り組めるようになります。
メリット3.実践的なスキルが身につき現場で役立つ
Webマーケティングスクールに通わずとも、書籍学習で十分と考えている方も多いでしょう。しかし、書籍で教えてくれるのはあくまで方法論であり、実践的なスキルについてはやはりスクールで学ぶのが効率的です。
この点が、初心者マーケターにWebマーケティングスクールをおすすめしたい最大のポイントです。方法論を頭に叩き込んでも「実践ではほとんど使えない」というケースが少なくありません。スクールで方法論から実践的なスキルまで身につけつつ、現場で活かしていくのが成長の最短ルートだと言えます。
メリット4.コミュニティを利用した情報交換が行える
Webマーケティングスクールに通うことで、同じような志を持った仲間と出会えます。なかには、スクール側で積極的なコミュニティ形成を行っているところもあり、そうしたコミュニティを利用すると有益な情報交換の場になります。
共に切磋琢磨しながら、Webマーケティングに関する情報交換ができるような仲間を見つけると、マーケターとしての成長スピードは2倍にも3倍にも上がります。
メリット5.強制力が働くため学習の継続性が高まる
何かを学習する上で最も難しい課題は「継続すること」です。Webマーケティングに限らず、何かを成し遂げるには才能よりも意志力が大切だと言われています。そのため、Webマーケティングを学習するにあたって「自分は意思力が低い」と懸念されているのなら、Webマーケティングスクールに通うのがおすすめです。
スクールに通うことで強制力が働き、学習の継続性は確実に高まります。「継続する→スキルが身につく→実践する→楽しくなる→継続する」という良いサイクルを生み出せるようになれば、マーケターとして効率良く成長できるでしょう。
注意!Webマーケティングスクールに通えばマーケターになれるわけではない
Webマーケティングスクールにはさまざまなメリットがあり、急遽マーケティング担当者に任命された方も、担当者として数年経過した方にもおすすめです。ただし、注意点もあるので併せてご紹介します。「誰でもWebマーケティングスクールに通えばマーケターになれる」という誤解です。
確かにWebマーケティングに関する知識やノウハウ、実践的なスキルを学ぶ場ではありますが、マーケターとして成長できるか否かは自分自身にかかっています。
ただスクールに足を運んで、ただ講義を受けるだけでは成長できません。「この知識やノウハウはどうすれば実践で使えるだろう」「自社の商品・サービスを売るのに最適な方法はどれだろう」と、スクールで知識やノウハウを吸収しながら、自分なりに試行錯誤して実務の中で実践していくことが大切です。
マーケティングの知識を体系的に学ぶことで実践力を高めよう
もしこれまでマーケティング活動を行っていない企業だとしたら、自前でWebマーケティング人材を育てることは容易ではありません。その場合、外部から専門家をヘッドハントするか、コンサルティング会社の力を借りることになるでしょう。しかし、それでは自社の成長を考えた時に、長期的に有効なものではないかもしれません。人材育成の意味合いも込めて、こうしたスクールを取り入れることは悪いことではないでしょう。ぜひ、自社に合ったカリキュラムを持ったサービスの導入を検討してみてください。