現在、ビジネスを効率化するAI技術が注目されています。その中でもマシンラーニング(機械学習)は、低コストで導入しやすいため人気があります。しかし、ビジネスへの活用方法がイメージできない人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、マシンラーニング(機械学習)の活用事例について詳しく解説します。幅広い業務分野で活用できる技術ですので、ぜひ参考にしてください。
目次
ビジネスで利用するマシンラーニング(機械学習)とは?
マシンラーニング(機械学習)とは、プログラミング言語の「Python」でアルゴリズムを構築し、そのルールに則り莫大なデータを学習させることで判断精度を高めていく技術のことです。様々な用途に活用でき、次のような分野で利用されています。
- データ分析
- 顔認識
- 自動運転
またマシンラーニング(機械学習)は、企業が持つ過去の業務データなどの「ビッグデータ」を使って学習できます。データ学習というトレーニングを積み重ねることで、特定のタスクの精度を高められるため、人材不足や繰り返し作業によるミスといった慢性的な企業課題を解決できます。
活用例1:小売業にて顧客情報分析で店舗の売り上げアップに活用
マシンラーニング(機械学習)を導入すると、サービス・商品を利用する顧客情報を分析できます。
店舗型企業といった利用者がいるからこそ成り立つ仕事は、時期や世の中の流れによって利益も変化します。このとき、売り上げアップを目標としているなら、顧客情報をマシンラーニング(機械学習)することで、次のことを分析できると知っておきましょう。
- 訪問時間(月ごと、季節ごと)
- 客層(年齢、性別)
- 商品(人気、不人気)
マシンラーニング(機械学習)を活用することで、顧客情報から店舗の需要を分析できます。どのような人物がどのような商品を好むのか「購入傾向」を分析できるので、次のような売り上げアップ対策が可能です。
- 顧客の性別や年齢、購入商品から「イチオシ商品」を決められる
- 顧客の移動ルートを分析して商品が売れやすい「配置」を検討できる
スマホアプリといったサービスがあれば、そこから顧客情報を蓄積できます。入力情報の他にもアンケートなどを活用することで、マシンラーニング(機械学習)を最大限に活用できます。
活用例2:農業にて気象データ分析を耕作作業に活用
マシンラーニング(機械学習)を導入すると、気候変動といった将来予測が行えます。
農業などの天候が関わる仕事では、事前に天気を予測して収穫時期や農作業のタイミングを検討する必要があります。しかし、天気は日々変化するため、人間による正確な予測は不可能です。
ここで役立つのがマシンラーニング(機械学習)です。気象庁で公開されている地域ごとの過去の気象データを学習させていけば、次のようなことに活かせます。
- 1か月先の天気の予測
- 豪雨災害が起きやすい時期と予兆の判断
- 農作物の収穫時期の決定
常に自然と隣り合わせで仕事を行う農業は、人間による予想が難しい場面が多々あります。自然災害の影響で収穫物に被害が起きてしまうこともあるので、マシンラーニング(機械学習)で将来予測を実施することで、効率の良い農業を実現できます。
活用例3:小売業にて商品の販売分析で在庫管理に活用
マシンラーニング(機械学習)を導入すると、商品の販売分析や在庫管理に活用できます。
商品を販売するときには、在庫管理が必要です。しかし、人による判断で在庫数を決めるのは難しく、廃棄商品が出てくることが多々あります。このとき、マシンラーニング(機械学習)に過去の在庫情報を読み込ませていけば、次のような在庫管理が可能です。
- 時期ごとの商品販売数から入荷数を決定
- 人気メーカーを割り出して在庫を確保
多くの店舗型企業では、在庫情報がデータ化されています。既存のデータ(ビッグデータ)をそのままマシンラーニング(機械学習)に読み込ませることができるので、導入後すぐに在庫管理を効率化できるのが魅力です。
また、マシンラーニング(機械学習)はリアルタイムの情報も利用できます。データ数が多ければ多いほど高い精度の分析を行えることから、ぜひ過去データを役立ててみてください。
活用例4:運送業にて交通状況の予測分析で効率的な配送計画を立てる
混雑や渋滞の予測に活用できます。
運送業では荷物を効率的に運び、件数を多くこなすことで売り上げのアップのカギです。そこで、混雑しがちな時間帯やエリアなどを事前に把握しておくことで、配達車両の移動をスムーズにするサポートが可能になります。トラックやタクシーなど、公道を活用する事業者にとっては、ビジネスに欠かせないものとなるでしょう。
マシンラーニング(機械学習)を選ぶポイント
マシンラーニング(機械学習)が搭載された製品を探してみると、複数のサービスが見つかります。その中でも会社がかかえる課題を解決する製品を導入したいなら、次のポイントをおさえて製品を選びましょう。
- 価格
- 出力情報
- サービスの使いやすさ
初めてマシンラーニング(機械学習)を導入する会社は、専門知識をそれほど必要としない製品を選ぶのがおすすめです。直感的な操作でデータを読み込ませられたり、出力情報が見やすかったりする製品を選ぶことで、使い方が分からないという問題を解決しストレスフリーで利用できます。
また、中級者~上級者向けの製品も販売されています。初心者には理解が難しい機能が登場し、操作に挫折する場合があるので気を付けましょう。
機械学習の活用事例が理解できたら製品を比較検討しよう
マシンラーニング(機械学習)は、データを扱う様々な分野で活用できます。現状の分析はもちろん、将来予測にも役立つAI技術であるため、分析関連の課題を抱えている企業なら導入をおすすめします。
しかし、選ぶ商品によって利用料金や機能に細かい違いがあるので、事前に価格やサービス内容を確認したうえで比較検討を行いましょう。まだマシンラーニング(機械学習)に触れたことがない人は、最初に無料版・デモ版を利用するのがおすすめです。
もっと多くのマシンラーニング(機械学習)を比較して自社に合ったツールを探したい方は、ITreviewが提供するサービス紹介ページを参考に複数の製品を比較してみましょう。実際に製品を使用した人のレビューや評価も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。