非公開ユーザー
ガス|社内情報システム(企画・計画・調達)|300-1000人未満|導入決定者|契約タイプ 有償利用
他の会計ソフトとは設計思想が異なる
会計ソフトで利用
良いポイント
Excelなどで作成している財務諸表やあらゆる会計帳票をシステム上で作成でき、クラウド上で保存、閲覧できる点については、いわゆる個人事業主等にとってメリットがあると思う。
改善してほしいポイント
初めて利用する際は何をどこから始めてよいのか、どのように仕訳入力を行えばよいのか等、一切の情報がないため、経理業務に慣れている方でもシステムの利用方法がわからないと思う。専門書等もないため、新規導入時にWebで受けられるレッスンや動画での説明があることが必要なのではないだろうか
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
既存法人のホールディングス化に伴う法人新設分割の一期目として、無料の会計ソフトをいくつか試した際、利用開始までのスピードは早かったように思う。また、受け継ぐデータ等がない場合は、スムーズに始められると思う。
検討者へお勧めするポイント
LiteとProがあるが、基本的な仕訳入力に限定すれば操作感はあまり変わらないため、資産管理や複雑な経理処理がないのであればLiteで十分かと思う。それ以上の機能が欲しければ他の大規模会計ソフトの導入がよいはずである。