レビューマーケティングれびゅーまーけてぃんぐ
概要
レビューマーケティング(Review Marketing)とは、サービスを実際に利用したユーザーのレビュー(生の声)を活用したマーケティング手法です。
特徴
投稿されたレビューを通して、製品理解や共感を高めてもらうことで、検討中ユーザーの意思決定を後押ししたり、新たな見込み顧客の創出に繋げたりすることができます。
また、レビュー分析をすることで、顧客のニーズや不満を早期にキャッチアップすることができるため、サポート品質の向上や製品開発サイクルの活性化といった効果も期待できます。
レビューを様々な形でアウトプットすることで、短期的なマーケティング効果も期待できる手法ですが、本質的には、中長期的に取り組み、ブランド・エクイティーの構築を目的とした施策です。