メディア

IT製品のレビューサイト「ITreview」、レビューデータの信頼性が評価され、RRI審査の参考データへの採用が決定

アイティクラウドとロボット革命イニシアティブ協議会の両社で中小企業のIoTビジネスを支援

 アイティクラウド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:倉光 哲男、以下「アイティクラウド」)が運営するレビュープラットフォーム「ITreview(アイティレビュー)」は、この度集まったレビューデータの中立性と信頼性が評価され、ロボット革命イニシアティブ協議会(以下「RRI」)が運営する「スマートものづくり応援ツール」の審査において、各製品のレビューデータが参照されることとなりました。

 今後、アイティクラウドはRRIと協力し、以下3つの取り組みを行い、中小企業のIoTビジネスとそれに関連するクラウドサービス導入を支援してまいります。

1.RRIによるIoTツールの審査において、選考時の参考データとしてITreviewのレビューデータを提供
2.ITreviewにおいて、「IoT」のカテゴリーを創設
3.ITreviewでRRIの主催する「スマートものづくり応援ツール」の募集受付を実施

 RRIのワーキンググループ「IoTによるビジネス変革WG(主査 松島桂樹)」では、中堅・中小企業のIoTツール導入促進を目的に、簡単・低コストで使えるIoTツールを募集・審査し、集まったツールとそれにまつわる情報を分かりやすくまとめた「スマートものづくり応援ツール」を毎年公開しております。ITreviewでも中堅・中小企業でのIoTビジネスの促進とそれに関連するソフトウェア・クラウドサービスの導入を支援したいと考えており、今回の共同企画の実施に至りました。

◆取り組みの詳細

1.RRIによるIoTツールの審査において、選考時の参考データとしてITreviewのレビューデータを提供

 スマートものづくり応援ツールへの応募製品は審査委員会による審査が行われますが、その際の参考データとしてITreviewに集まったレビューデータが活用されます(データは個人が特定されない形の統計データに変換した上で提供)。これにより、専門家と現場(ユーザー)の声が融合した審査が実施できるようになります。

2.ITreviewにおいて、「IoT」のカテゴリーを創設

 アイティクラウドの運営するビジネス向けレビュープラットフォーム「ITreview」では、国内ビジネスユーザーに投稿された製品レビューをもとに顧客満足度の高い製品を紹介することで、企業のIT選びをサポートしてまいりました。コラボレーションやセールス、ERP、ITインフラ、セキュリティといった約190のカテゴリーを展開し、掲載製品数は1,700件、レビュー数は1万6,000件を突破しております。

 これまで、ソフトウェアとクラウドサービスを中心に展開しておりましたが、IoTビジネスといった新たな取り組みに挑戦する企業を支援すべく、IoT関連のカテゴリー「IoTゲートウェイ」「IoTデータ分析」「IoTセキュリティ」を新設いたしました。これにより、IoTツールの先行活用事例や、どのツールを活用すれば自社のビジネスに役立てられそうかといった情報がレビューを通して得られるようになります。展開カテゴリーは随時拡大していく予定です。現在掲載中のカテゴリーや製品については下記を参照ください。

IoTゲートウェイ
IoTデータ分析
IoTセキュリティ

3.ITreviewでも「スマートものづくり応援ツール」の募集受付を実施

 RRIがこれまで独自に行っていた「スマートものづくり応援ツール」の募集を、ITreviewのWebサイトでも実施いたします。IoT関連のツールを展開中のベンダー企業におかれましては、ITreviewへの掲載とスマートものづくり応援ツールへの申込みを同時に行うことができます。お申込みの際は下記URLより製品情報を入力いただき、「ITreviewでどのようなことを実現したいですか?」の設問に「RRI紹介により」と記載ください。ITreviewへの製品掲載は無料で開始できますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

募集期間: 2019年7月1日(月)~8月20日(火)

審査結果発表:10月上旬(予定)

ITreview 製品・サービスの申請
https://www.itreview.jp/product_applications/new

ベンダーの皆さまへ(ITreviewのご紹介)
https://www.itreview.jp/for_vendor

◆ITreviewとは

 ITreviewとは、法人向けIT製品・クラウドサービスのリアルユーザーが集まるレビュープラットフォームです。ユーザーの製品レビューを収集・掲載することで、IT選定の透明性を高め、IT購買者が迅速で自信に溢れた意思決定のできる世界の実現を目指しています。また、製品を開発・提供するベンダーにおいては、ユーザーの本音を聞き出せることから、製品改善やマーケティング、顧客との良好な関係を築くカスタマーサクセスに活用いただけます。

 現在、1万6,000件超のレビューと、1,700の製品情報を掲載。特に、製品ごとの顧客満足度がひと目で分かる四象限マップの「ITreview Grid」や、四半期に一度、顧客満足度の高い製品を「Leader/High Performer」という2種の称号で讃える「ITreview Grid Award」は好評をいただいております。

ITreview
https://www.itreview.jp

◆スマートものづくり応援ツールとは

 ロボット革命イニシアティブ協議会では、経済産業省と協力し、製造業全般におけるIoT活用を推進しています。スマートものづくり応援ツールとは、同協議会が中堅・中小企業の方々が気軽に取り組めるIoTツールを日本全国から募り、公開する取り組みです。各地で、IoTツール展示会を開催しており、中堅・中小企業向けのIoTツールの紹介と共に、IoT活用を支援する方々が導入をアドバイスするなど、企業のIoT活用を支援しています。

お知らせやキャンペーンなどの
お得な情報が手に入ります

会員登録

「News」の記事一覧

「News」の記事一覧 >

よく読まれている記事

VPN

VPN

VPN

VPN

VPN

VPN

VPN

VPN