広告代理店やWebマーケティング企業であれば、複数メディアの広告を同時並行で運用しているケースが多いでしょう。広告の並行運用を手作業で行っている場合、管理が煩雑で作業効率が悪化します。そのような問題を解決したいなら、広告運用ツールを導入するのがオススメです。
いまや多数の企業で導入されている広告運用ツールですが、メリットを正確に把握できているのでしょうか。そこで本記事では、運用ツールを導入する6つのメリットをご紹介します。
データ分析や工数削減など、広告運用ツールのメリットを考察
メリット1:データ収集と分析がしやすい
広告運用では、コンバージョン率やクリック率を定期的に集計し、より成果を出すために運用を改善していく必要があります。そのために欠かせないのが、Web広告を客観的に評価できるようにすることです。施策の内容と数字を並べることで、次回の広告施策に対しての改善点が見えてきます。
もし、他社の広告運用を代行している企業であれば、コンバージョン率やクリック率によって「クライアントの売上増加」にどの程度貢献できたか、正確なデータを提示する必要があります。
このように、データ収集と分析は広告運用に必要不可欠です。広告運用ツールを導入すれば、素早く正確なデータの収集と分析が可能になります。
メリット2:業務の効率化と工数削減
広告運用には膨大な業務があります。前述のデータ分析のほかに、運用結果の報告、競合他社の広告分析、次回の広告戦略の立案・企画、クリエイティブチェックなどがあります。これらの業務を担当する社員の負担は相当なものです。これらの問題を解決するためには、1つひとつの作業を効率化し、工数削減を図る必要があります。
広告運用ツールの導入により、広告の管理やデータ収集などの業務を効率化が可能に。より生産性の高い作業に注力できるようになるでしょう。
メリット3:複数の広告を一元管理できる
広告戦略では、複数の広告を同時に運用するケースがほとんどです。最近では、InstagramやYouTube、TwitterなどさまざまなSNSがあり、複数のメディアを活用しているケースがほとんどです。その場合、担当者は手動でアカウントを切り替えてログインを繰り返す必要があります。アカウントの切り替えが面倒なだけでなく、レポートも別々になってしまい、無駄が多い管理方法です。さらに、管理する媒体が増えれば増えるほど余計に時間がかかります。
多くの広告運用ツールにはデータの一元管理機能があり、アカウントを手動で切り替えなくてもチェックが可能です。広告の運用媒体数が多いとなれば、こうした機能は意外と助けになるはずです。
メリット4:引継ぎがしやすい
Excel等で独自のマクロを組んでデータを管理する場合、担当者によってはデータ管理方法に少なからず相違点が生まれるため、引継ぎがしにくい傾向にあります。広告運用に関しても、初心者と経験者で運用成績に大きな差が生まれてしまいます。
広告運用ツールなら、データ管理の仕方が統一されるため引継ぎが容易に。経験値に左右される部分が少なくなり、「アイデアはいいんだけど実務が苦手」という人材でもアサインしやすくなるでしょう。
メリット5:一人が受け持てるキャパ数の増加
広告運用ツールを導入することで、以下の業務の工数を削減できます。
- 進捗率管理業務
- データ分析業務(複数のアカウントに手動で切り替える必要がなくなるため)
- 振り返りレポート作成業務
工数を削減できると、広告運用ツールを導入する前と比較して、1人が受け持てるキャパ数が増加します。
メリット6:PDCAサイクルの高速化
PDCAサイクルとは、PLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(確認)、ACT(改善)の頭文字を取った言葉です。これら4つの要因を1サイクルとして複数サイクル回し、より良い結果につなげていくという手法です。PDCAサイクルは多くの企業で導入されており、効果についても証明されています。
広告運用ツールを導入すれば、PDCA1つひとつの要素を効率的に行えるため、PDCAサイクルの高速化につながります。その結果、より短期間で効率的に成果を出せます。
メリットが理解できたら運用ツールを比較してみよう
広告運用ツールのメリットを理解できたら、複数のツールを比較してみましょう。比較することで、それぞれの広告運用ツールの特徴がより明確になります。
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