販売管理システムを導入したいけれど、「自社でシステム開発をするのは手間がかかる」「開発にかける予算や技術がない」という企業におすすめなのが、クラウド販売管理システムです。クラウド販売システムを利用すれば、システム開発なしにすぐに販売管理システムを利用できます。
いまや多くの企業で、クラウド販売管理システムが利用されていますが、いきなり導入すると自社に合わない場合もあり、リスクが大きいです。そこで、本記事では、無料で試せるクラウド販売管理を3つご紹介します。本番導入を行う前に試しに利用してみることで、失敗のリスクを格段に下げられます。ぜひ最後までご覧ください。
クラウド販売管理とは
クラウド販売管理とは、顧客から商品を受注して納品するまでの販売管理をクラウドシステムによって管理することです。販売管理システムには、「パッケージ型」「クラウド型」の2種類が存在し、後者がクラウド販売管理と呼ばれます。
クラウド販売管理は、パソコンとインターネットさえあれば手軽に利用できるのが特徴です。また、複数支店がある企業でもクラウド販売管理を使用すれば、データ共有をリアルタイムに行えます。さらに、運営側でシステムのメンテナンスやアップデートを行ってくれるため、利用者側の負担が少ない点や、支払い体系も月額支払いのシステムが多いため、ランニングコストを抑えられる点もメリットと言えるでしょう。
一方、パッケージ販売管理は、販売管理ソフトを1台1台パソコンにインストールして利用するのが特徴です。サーバーの準備や障害対応を自社で行う必要があることから、利用にあたっての難易度は高めです。また、初期の導入コストが高額になりがちなのもパッケージ販売管理の特徴と言えるでしょう。しかし、パッケージ販売管理は、カスタマイズの自由度が高いため、自社に適した販売管理システムを構築できます。
クラウド販売管理とパッケージ販売管理それぞれにメリットがありますが、よっぽど特殊な商品を取り扱っているECサイトでない限りは、導入の手軽さや利用コストの面からクラウド販売管理を利用するのが良いでしょう。
クラウド対応の販売管理システム3選
その1:TEMPOSTOR

TENPOSTORは、月額利用料が「1万円〜」とリーズナブルな販売管理システムです。
TEMPOSTORでは、Amazonや楽天、ヤフオク!などのECモールから自社ECまで一元管理でき、業務の大幅な効率化やヒューマンエラーの防止が可能です。
また、多店舗展開しているEC運営に必要となる機能を全てワンストップで提供しており、実際にTEMPOSTORを利用しているユーザーから「ショップ管理に必要な機能が備わっている」「複数店舗を運営しており、以前は受注管理や在庫管理でミスをしていたが、TEMPOSTOR導入後は1つの画面で一括管理可能なため、管理作業がスムーズになった」といった口コミが寄せられています。
ネットショップ支援を始めてから12年間で、3,500社以上で利用された確かな実績があるため、安心して利用できます。TEMPOSTORは、多店舗展開している企業に特におすすめだと言えるでしょう。
・無料お試し期間:30日間
・TENPOSTORのユーザーレビュー
複数のECシステムを一元管理できる点はもちろん、店舗の環境に合わせてカスタマイズできるので各企業の運用方法に即した状況に調整できるため、出荷後の売上処理が効率化できました。毎日1~2時間残業が常態化していましたが導入後は残業なく同じ業務をこなせるようになりました。
TENPOSTORへのレビュー「複数モールを運営する中小規模のEC事業者は必須のサービス」より
その2:助ネコ
助ネコ(sukeneko)は、株式会社アクアリーフ(AQUALEAF)が運営するクラウド型のEC管理システムです。「受注」「発注」「在庫管理」「商品登録」を一括管理することができ、ECサイトに必要とされる機能がワンパッケージで揃っています。
楽天・Yahoo!・Amazonなど、複数のネットショップ(通販サイト)と実店舗をまとめて管理、自動処理が可能という便利さから中小企業のユーザーからも多く支持されています。
ITリテラシーの高くないユーザーでもすぐに使えるユーザーインターフェースが特徴。小型の店舗はもちろん、出荷件数が大型店舗規模でも対応可能です。
・無料お試し期間:30日間
・助ネコのユーザーレビュー
楽天ショップ単独で利用していたのが約10年前、
6年前に転職し、メイクショップとYahooとamazonと楽天を連携しました。
受注処理担当者が1人いればすべての店舗の処理を一括してできるのはやはり助かります。
また、比較的に、設定が簡単で導入のハードルが低いと思います。さらに、こういうことができたら便利なのに・・・とサポートに問い合わせすると
助ネコへのレビュー「使い勝手がよく、サポートも安心で、転職先でも導入しました。」より
テストCSVデータを渡し、調査の後、実際に改修していただいたことが何度かあります。
電話窓口もすぐに繋がるし、サポート面でも安心して使うことができています。
その3:天の蔵
天の蔵(テンノクラ)は、最大2ヵ月間無料で使用できるクラウド販売管理です。天の蔵の特徴は、月額3,000円〜利用可能な高コスパクラウド販売管理である点です。業界最安値クラスのクラウド販売管理であり、利用ユーザーからは「以前使用していたシステムと比較して、ランニングコストが1/10程になった」との口コミが寄せられています。
また、天の蔵は利用料金が安いだけでなく、「伝票の連動」「会計連携」「取引先や部門ごとの集計表の作成」といったEC運営に必要な機能がしっかりと備わっています。さらに、1人や少人数から大規模まで対応しているため、より多くのユーザーに適したクラウド販売管理と言えるでしょう。3,000もの企業で導入実績があるため、安心して利用可能です。
・無料お試し期間:最大90日
・天の蔵のユーザーレビュー
無料トライアルからはじめ、導入を決めました。
同様の初期費用がかからない販売管理サービス2社ほどと比較して、決めたのは高コスパな点です!
前職で販売管理システムを導入しましたが、初期費用が高く・月額料金(サポート代含む)も結構な金額がかかっていました。
このシステムは初期費用がかからなくて、課金がアカウント単位なので、使うアカウント数ごとに料金が加算される使用になっています。しかもクラウド型であり、どこにいてもネット環境があればログインできて使用できる利便性が高くなっています。とにかく販売管理に必要な機能はほぼ揃っています。(販売、支払、在庫、まで請求書発行や売上管理等)
天の蔵へのレビュー「初期費用0で安価な月額料金のみで利用できる高機能なシステム」より
一般的な卸売りなどでは問題なくしようできます。
また、こまめにアップデートしてくれています。
来年始まるインボイスにも対応していただるいなので、今後も安心して使うことができます。
受注を起点として売り上げ・発注・仕入にも連動することができるので、手間が省けます。
ITreviewでクラウド販売管理について調べてみよう
本記事では、無料で試せるクラウド販売管理を3つご紹介しました。それぞれのシステムについてより詳しく知りたい方は、「ITreview」で調べるのがおすすめです。
「ITreview」では、システムの情報を詳細に理解できるだけでなく、システムの比較や実際にシステムを利用しているユーザーの口コミを確認できます。複数のシステムを比較して、自社に合ったシステムを導入しましょう。