※本記事はG2.comの記事を、ITreview Laboが意訳した転載記事です。

マーケティングと広告は双子のような関係ではありません。

関連性があるとはいえ、互いにまったく異なるものです。どちらの事業活動もブランドイメージを磨き、売上を伸ばすことに努めていますが、広告はマーケティングの一部であり、違う目標に向かって活動しています。

マーケティング・オートメーション・ソフトウェアやクロスチャネル広告ソフトウェアなどのテクノロジーは、マーケティングと広告キャンペーンを自動化し、見込み客情報の収集、ターゲットキャンペーンの作成、パフォーマンスの報告などを行います。効果的なマーケティングと広告活動は、企業がより高いコンバージョンとリードジェネレーションを達成し、顧客との関係を管理するのに役立ちます。

マーケティングと広告の違い

マーケティングは、顧客のニーズを満たすために価値を探索、創造、提供し、収益を最大化することが必要です。広告とは、製品、サービス、コンセプト、アイデアを販売するためのスポンサー付きメッセージを含むマーケティング・コミュニケーションの一部と言えます。

マーケティングと広告を区別して話すのを耳にしますが、後者はより大きなマーケティングの包括の一部であることを覚えておくことが重要です。つまり、両者はまったく異なるプロセスですが、関連性があり、一緒にグループ化することができる、従兄弟のようなものです。

マーケティングとは何か?

皆さん、好きな企業の流行語を挙げてみてください。

多くの人がマーケティングとは何かを説明するのに特に問題はないのですが、それを明確に定義するのは少し難しいかもしれません。そこで、少し整理してみようと思います。

マーケティングとは、製品やサービスの価値を創造し提供する一方で、顧客の要求を特定し予測するのに役立つあらゆるビジネス手法と定義されます。マーケティングを成功させるためには、ターゲットとする顧客層、市場の状況、製品の機会などを調査する必要があります。

このプロセスは、効果的な製品開発の中核をなし、企業の価値提案やセールスポイントを導くものです。したがって、マーケティングが企業の収益に大きな影響を与えるというのは間違いではありません。

マーケティングのメリット

マーケティングはなんでも屋さんのようなもので、企業の特定のニーズに基づいてさまざまなことを行うことができます。あらゆる分野で、何らかの方法(印刷物、デジタル、対面、訪問)でマーケティング戦略を採用し、顧客基盤を拡大し、商品を宣伝し、収益を増加させています。

ブランドの評判

マーケティングの最も重要な要素の1つは、オーディエンスの注目を集めることです。多くのマーケティング戦略は、顧客の記憶に残るような体験を提供することで、人々の意識の上層を維持することを目的としています。これは、品質、価値の提供、顧客満足と結びついたブランドの評判を発展させるのに役立ちます。

顧客との直接的、間接的な体験に注意を払うことが、レピュテーション・マネジメントに直結するのです。今や世界中の企業が、ブランドの社会的認知の重要性とそれが収益に与える影響について理解しています。

収益の源泉

理想的な世界では、すべての企業が営業とマーケティングを連携させ、より多くの収益源を確保することが重要であると理解しています。売上はどの企業にとっても優先されるべきものですが、マーケティング活動によって得られた収益は、主に顧客の嗜好や購買履歴に基づいたターゲットを絞ることによって利益を増大させます。

マーケティング担当者は、プロモーション、キャンペーン、ビジネスメッセージ、値下げなどを通じて、戦略的に収益を上げようと努力します。マーケティングチームは、営業と密接に連携することで、リードの創出、コンバージョン、リテンションに直接的に貢献し、共通のビジネス目標を達成することができます。

カスタマー・エンゲージメント

何度も言いますが、顧客とのエンゲージメントを重視する企業が勝ち組になるのです。

カスタマー・エンゲージメントに関して言えば、マーケティングは、常に適切な対話をすることで、顧客とのコミュニケーションに磨きをかけることができます。顧客とのエンゲージメントに投資することで、消費者に重要な情報と所属感を提供しながら、製品の販売促進を図ることができます。

カスタマー・エンゲージメントは、総合的なカスタマー・エクスペリエンスの一部を構成し、お客様に企業とは何か、なぜその製品やサービスを購入する必要があるのかを知っていただくために不可欠なものです。

セールス

ユーザーは、購入の意思決定をするために必要な情報があれば、安心して購入に踏み切ることができます。

マーケティングの原理を活用することは、お客様に製品やサービスを購入するメリットを理解していると感じてもらう確実な方法です。つまり、情報通の顧客ほどコンバージョンに至る可能性が高く、結果的に企業の売上を押し上げることになるのです。

目標管理

すべてのビジネスは、特定の目標やゴールに向かって動いています。目標設定は、多くの場合、計画、チーム、ワークフローを作成する最初のステップとなります。

熱心なマーケティング戦略があれば、マーケティングチームが達成すべき目標が明確になります。これには、ブランド認知度の向上、評判の維持、より多くの顧客へのリーチ、マーケティングビジネス収益への貢献などが含まれます。

マーケティング戦略の策定方法

成功するマーケティング戦略の策定と実行は、企業によって異なる。最初のステップは、マーケティング目標とターゲットオーディエンスを特定することです。通常、この情報は組織のビジネスプランに含まれ、マーケティングの目的と活動の指針となります。

マーケティング戦略の策定方法は企業ごとに異なりますが、すべてのマーケティング担当者が考慮すべきいくつかの要素があります。

市場志向

マーケティング戦略は、他のビジネス戦略と同様に、具体的な知識と調査に基づいていなければなりません。マーケティング担当者は、これらの情報を利用して、自分たちの取り組みを会社のミッション、ビジョン、 文化に合致させることが必要不可欠です。

市場志向は、ビジネスの戦略を製品に向けるべきか、販売に向けるべきか、それともマーケティング活動全般に向けるべきかを知るための鍵です。市場志向の視点には、マーケット・インテリジェンス、意思決定の視点、戦略の視点、文化・行動の視点、顧客志向の視点など、さまざまなものがあります。

マーケティング環境

企業のマーケティング戦略に影響を与えうるあらゆる要因をマーケティング環境の一部として考える必要があります。これには、事業を展開する国の経済環境、事業の競争環境、技術環境、政治・社会環境など、ミクロ環境とマクロ環境の両方が含まれます。

市場調査

市場調査やユーザー調査など、細部にまで気を配れるかどうかが、優れたビジネスかどうかの分かれ目となります。顧客の特徴に着目し、ペルソナを作成し、さまざまなユーザー層を調査することで、どの層が効果的に反応するのかを判断することができます。

さらに、ターゲットとなる顧客の地理的・人口統計的データを収集することで、製品やサービスのマーケティングが容易になります。

マーケティングミックス

マーケティングの基本を調べたことがある人なら、この概念はよくご存知のはずです。

マーケティングミックスとは、企業のマーケティング戦略における意思決定ツールのことです。買い手の反応や行動に影響を与えるために、企業が選択するバリエーションのことです。これらの要素は、ブランドを確立し、マーケティングプランと広告戦略を同期させるために、他の取り組みと連動しています。

マーケティングミックスの要素

マーケティングの7つのPは、マーケティングの世界が変化しても、その重要性と関連性を保ち続けています。

  1. Product(製品)
  2. Price(価格)
  3. Place(流通)
  4. Promotion(プロモーション)
  5. People(人)
  6. Process(プロセス)
  7. Physical evidence(物理的証拠)

マーケティングの4つのCは、4つのPに代わる顧客中心の考え方です。

  1. Consumer needs(消費者ニーズ)
  2. Cost(コスト)
  3. Convenience(利便性)
  4. Communication(コミュニケーション)

広告とは何か?

後で後悔するかもしれませんが、この記事を読むのを少し離れて、あなたが思いつく最も印象的な広告キャンペーンを思い返してみてください。まずは、私から。コカ・コーラの「オープンハピネス」です。

広告とは、ブランドメッセージを含んだ有料の広告を制作することで、観客に製品やサービスを認識させるプロセスです。広告キャンペーンは、商品を宣伝し、強いブランドイメージを確立することで、商品の想起を担保し、売上を増加させることを目的としています。

広告の重要な要素は、非パーソナルなブランドメッセージを促進するための一方向のコミュニケーションチャネルを確立することです。また、広告の内容は企業によって完全にコントロールされていることも、マーケティングと異なる点です。

広告の効果

広告キャンペーンが成功すると、消費者は合理的な購買決定を下し、企業は市場を拡大する力を得ることができます。

・顧客啓発

商品の使い方や価値を顧客に伝えることで、消費者の購買行動を誘導します。製品に関する知識が深まれば、消費者はより多くの情報を得た上で意思決定を行い、ブランドについてより深く知ることができます。

・ブランド認知

広告は、消費者のブランドに対する認識を向上させ、文字通りブランドの評判を左右します。信頼性と顧客ロイヤルティを高めることで、お客様はそのビジネスを信頼し、その文化の一部であると感じることができます。

・製品の紹介

企業は、広告手法を活用して、新しい製品やサービスを紹介し、新しい顧客を引き付け、顧客基盤を拡大することができます。

・顧客の囲い込み

顧客維持のために、割引や季節ごとのキャンペーン、カスタマイズされたメッセージの提供などの戦略を採用し、投資収益率を高め、顧客の生涯価値を確保します。

マーケティングと広告の違い

ここまでお読みいただければ、マーケティングと広告がそれぞれ独立した概念であることはご理解いただけたかと思います。

マーケティングはより広範なビジネス活動であり、組織の収益に直接影響を与えることができる一方、広告はブランドのポジショニング、製品の配置、新規顧客の誘引など、売上を伸ばすために不可欠な役割を担っています。

役割と責任

マーケティングと広告には、ビジネスを収益化するという共通の主目的があるにもかかわらず、異なるビジネス機能と目標があります。

マーケティングは、5つの中心的な活動にフォーカスされます。

・トレンド分析、競合調査

マーケティング環境、業界トピックス、競合キャンペーンを分析します。また、顧客獲得や顧客エンゲージメントを向上させるための効果的な戦略やツールの導入方法についても知っておくべきでしょう。

・ブランディング

企業ブランドは、顧客とのコミュニケーション、見込み客へのアプローチ、さまざまなステークホルダーとの関わり合いから生まれます。

・リレーションシップ・マネジメント

アンケートやインタビュー、CRMソフトウェアなどを活用し、顧客の声を集め、キャンペーンの質を向上させ、よりお客様のニーズに応えられるようにします。

・クロスコラボレーション

営業や商品開発など、異なる部門がマーケティングの目標を認識し、互いにサポートし合えるようにすることがマーケティング担当者の役割です。

・予算管理

キャンペーンのROIを追跡することは、マーケティングチームの最も重要な機能の一つです。過去と現在の財務データに基づく予算の追跡と予測は、使いすぎを防ぐのに役立ちます。

広告宣伝は焦点を絞ったもので、以下のようなプロセスが含まれます。

・広告戦略の立案

広告の仕事は、非常にクリエイティブな分野であり、ブランドや製品を販売するための広告戦略や計画を立てることが大きな役割となります。

・顧客分析

マーケティング担当者が顧客を理解するために、広告主はすべての広告キャンペーンに具体的なブランドイメージとその根拠を提示しなくてはなりません。

・クリエイティブ制作の管理

広告の内容は多岐にわたります。ビデオ、ポッドキャスト、テレビコマーシャルなど、広告を制作する方法はいくつもあります。広告チームは、あらゆるタイプの広告キャンペーンのアイデアを研究し、制作を管理する責任を負っています。

・メディアの購入

広告は有料メディアであるため、広告チームは、ビジネスとブランドの価値を最大化するために、コンテンツのスポンサーとしてどのプラットフォームを利用すべきかを知っておく必要があります。

テクニック

マーケティングと広告では、目指すゴールが異なるため、その達成方法にも違いがあります。

かつてマーケティングといえば、商品カタログを郵送してもらうこと、そしてそのカタログを手にすることに喜びを感じていた時代がありました。古き良き時代のことです。現代のマーケティング戦略は、地味な印刷物からデジタルとeコマースの時代へと進化しています。

・デジタルマーケティング

もうひとつのバズワードです。コンピュータやモバイル端末でマーケティングのコンセプトを活用することをデジタル・マーケティングと呼びます。検索エンジン最適化(SEO)、Eメールマーケティング、ウェブサイト最適化、コンテンツマーケティングなどは、デジタルマーケティング戦略の一例です。

・ソーシャル・メディア・マーケティング

ご存知の方も多いかと思いますが、とりあえず言っておきます。Facebook、Twitter、Instagram、TikTokなどのソーシャルメディアを利用する企業は、既存顧客や潜在顧客と関わりを持つことができます。インフルエンサーマーケティングは、ソーシャルメディアマーケティングの一部で、アーンドメディアの実践の一環として、ソーシャルメディアの人気ユーザーを通じた製品プロモーションを行います。

・ブランドマーケティング

オンラインでのブランドの評判を維持するのは容易ではありません。ユーザーが特定のサービスを思い浮かべたときに、簡単に思い出してもらえるように、企業は時間と労力、資金を投資しなければなりません。ブランドマーケティングでは、ログや全体的なデザインの決定、製品のパッケージングなど、企業の資産を評価します。強力なブランド価値は、企業がターゲット市場を理解し、競合他社に打ち勝ち、顧客保持率を高めるのに役立ちます。

・リレーションシップ・マーケティング

企業にとって、顧客は最大のステークホルダーである。顧客満足を中心としたマーケティングキャンペーンは、忠実な顧客基盤を作るための関係構築の大きな部分を占めます。

広告キャンペーンは、企業や製品に関するブランド認知を広め、製品の発売やプロモーションによって顧客を獲得し、より多くの売上を生み出すことを目的としています。

広告キャンペーンは、ビジネスの目的、ターゲット層、顧客の要望やニーズに合わせて調整する必要があります。キャンペーンを成功させるためには、顧客がどこで広告に接する可能性が高いかを知ることが不可欠です。

・従来の広告

印刷物や放送メディア広告は、従来の広告の例です。新聞広告、テレビコマーシャル、ラジオ広告などがこれにあたります。

・デジタル広告

インターネットや他のウェブサイト上の文脈広告、バナー、スポンサーコンテンツに広告を掲載する方法です。

・検索広告

検索エンジンの検索結果ページ(SERP)に表示されるペイ・パー・クリック(PPC)広告にキーワードを入札する広告手法です。PPC広告は、クリックされるとウェブサイトにトラフィックを誘導します。

・ソーシャルメディア広告

ソーシャルメディアプラットフォームを通じて宣伝された広告は、リアルタイムのエンゲージメントと早いROIを得ることができます。ソーシャルメディア広告ソフトウェアを広告キャンペーンに活用するブランドは、そのプラットフォームの性質上、ユーザーと対話する方法を持つことが多いです。

・モバイル広告

自動ダイヤラー、アプリのダウンロードバナー、クリックトゥコール(CTC)広告は、モバイル広告の一部です。この種の広告は、モバイル機器やスマートフォンで実施されます。

・小売店向け広告

非常に一般的な広告の一種で、小売店における広告は、商品の売上を最大化するために掲載されます。これらは、製品のディスプレイ、カート上の広告、または小売店内の特色あるアイテムを含みます。

・屋外広告

これは、ビルボード、建物、またはブランドの車などの物理的な構造物に広告を配置することを含む。このような広告は、通常、注目を集めるために、足や車の交通量の多い場所の近くに設置されます。

成功の指標

すべてのビジネス活動は、決められた分析と測定に支えられています。マーケティング分析ツールを導入することで、マーケティング戦略全体を簡素化し、最適化することができ、長期的な成功を確実にします。

マーケティング指標

マーケティングチームがキャンペーンに対して測定すべき主な指標は、以下の5つです

・ネットプロモータースコア

ユーザーが企業の製品を他の人に薦めるかどうかを理解するための1つの調査質問。

・顧客満足度

企業やサービスが顧客の期待にどの程度応えているかを測る指標。

・市場占有率

ある企業がその市場であげた売上高全体のうち、何パーセントを占めているかを示す指標。

・事業収益

組織の合計収入。

・顧客生涯価値(LTV)

取引関係にある顧客が企業にとって持つ価値の総和。

広告主が指針とすべき5つの指標は、広告のリーチとインプレッション、広告費に対するリターン、エンゲージメント、コンバージョンレートです。

広告の指標

広告キャンペーンの成功を測るために欠かせない5つの指標。

・リーチ

広告コンテンツを閲覧した人の総数

・インプレッション

広告が表示された回数の合計

・ROAS(Return on Adspense)

広告費用対効果。広告キャンペーンから得られる収益。

・エンゲージメント

広告に対するお客様の認知、感情、身体的な反応の度合いを示す指標

・コンバージョン率

コンバージョンの総数を広告の総インタラクション数で割った値

マーケティングと広告の共通点

もうお分かりのように、広告は本来マーケティング活動の一部です。

マーケティングが製品を市場に送り込む準備をするのに対して、広告は市場の中で製品の認知度を高める役割を担っています。

マーケティングが複数のステークホルダーを巻き込み、幅広い業務を行うのに対し、広告は焦点を絞り、効果的なコミュニケーションを生み出すことに取り組みます。マーケティング担当者が収集したデータや調査を活用し、クリエイティブで説得力のあるメッセージでブランドを訴求します。

違いを知ることが、違いを生む

マーケティングと広告宣伝は、組織として不可欠な機能です。マーケティングと広告を組み合わせることで、顧客満足度の向上、新規見込み客の獲得、ブランド価値の強化が可能になります。

採用するキャンペーンの種類にかかわらず、ビジネス上のインパクトを最大化するためには、両者の活動について調査し、必要な情報を得ることが重要です。

マーケティングと広告を理解することは、カスタマーエクスペリエンスマネジメントのプロセス全体を改善するための大きな一歩となるのです。

元記事の執筆者:Aayushi Sanghavi/Aayushi Sanghavi is a Content Marketing Specialist at G2. After graduating with a degree in communication and psychology, she found her interest in writing on the internet. She has written on topics such as Business, Tech, and SaaS and has a passion for learning about SEO along the way. Currently, she specializes in creating content in the customer service space and believes in the power it can have on conversions. She’s either reading, dancing, or exploring the city of Chicago in her free time.

元記事:Marketing vs. Advertising: How to Spot the Difference(2022.6.16公開)

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この記事の監修

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