顧客獲得のためにメールマーケティングを実施している企業は多いでしょう。効果測定にあたり、顧客がメール内で行うアクションをデータとして蓄積できる「メールトラッキングツール」の活用をおすすめします。
メールの開封やリンクのクリック、添付データのダウンロードといった細かい顧客の動きを「見える化」できるため、メールマーケティングを効率化してくれます。この記事では、メールトラッキングの特徴や主な機能をご紹介します。
目次
メールトラッキングツールとは
メールトラッキングツールとは、メールを追跡(トラッキング)して顧客の動きをデータとして蓄積できるツールのことです。
配信したメールに対して、ユーザーが実施した次のアクションを通知してくれる便利なツールであり、近年ではマーケティングツールとして多くの企業が導入しています。
収集できるユーザー行動の例
- メール開封・既読のタイミング
- メール内URLのクリック
- 添付ファイルのダウンロード
顧客が取ったアクションは、専用の分析ツールに数値が蓄積されていき、顧客情報と紐づけたり、アクション状況の分析からユーザーニーズやメール配信のタイミングを検討したりできます。また、次のような基本機能が備わっており、メールトラッキングツールを利用する企業に大きな利益をもたらしてくれます。
代表的な機能
- 顧客情報管理
- アクション状況の通知・分析
- メールマーケティングのスケジュール調整
- バラバラに利用していたメールプラットフォームの統合
メールマーケティングに特化した便利なツールであることから、メール営業やメルマガ配信を実施する企業におすすめです。
機能1:メール追跡により顧客のアクションを分析
メールトラッキングツールを利用することで、メール営業やメルマガ配信を受け取った顧客の動きを「見える化」できます。このツールでは、顧客のメールに対するアクションを細かく分析でき、分析した情報から次の項目を営業戦略に組み込めます。
メールを開封
メールタイトルの良し悪しを分析できる。また、メールを受信したユーザーの中でもインプレッションにつながる顧客候補を割り出せる。
URLのタップ・クリック
ユーザーへの訴求に対応したURL配置ができているか確認できる。また複数のURLからどのURLに興味が集まるのかを分析できる。
添付ファイルダウンロード
データダウンロードは興味のあるユーザーのみのアクションであるため、サービスに興味を持っているユーザーを分析できる。
従来のメールマーケティングでは、顧客が受け取ったメールをどう扱っているのか見えません。そのため、上記のようなアクション分析が行えず、手探りで顧客候補を見つけていくしかなかったのです。
これに対して、メールトラッキングツールを活用すれば、リアルタイムでユーザーの行動を分析できます。メールマーケティングの効率化を図れることから、使い方次第で少ない手間で売上アップが期待できます。
機能2:メールプラットフォームの統合管理
メールマーケティング用にGmailやyahooメールといった別々のメールプラットフォームを利用している会社も多いでしょう。また、専用の分析ツールを複数利用している会社も多いはずです。しかし、複数のメールプラットフォームを個別管理するのは手間であり、プラットフォームごとに顧客情報の管理が必要です。
そんな2度手間、3度手間が発生する方法に対し、メールトラッキングツールは1つのメーラーを利用しつつ分析まで実施できます。つまり、複数のメールプラットフォームのメール文や顧客情報をすべてメールトラッキングツールで管理・配信できるのです。管理の手間が減るだけでなく、従来の環境を崩すことなく利用できるので、導入ハードルが低いというのも魅力的なポイントです。
機能3:見込み客への計画的なメールスケジューリング
メールトラッキングツールを活用することによって、配信したユーザーのアクションをデータや数値として確認できます。その中には、ユーザーが「メールを開いた時間」について分析する項目があり、どの時間帯にメールが開かれやすいのかを分析できます。これにより、メール配信が効果的な時間帯を探り、メールトラッキングツールのスケジューリング機能で、毎日同じ時間にメールを自動配信できます。
時間帯を考えず、手あたり次第にメール配信を行っていないでしょうか。しかし、メールを送付しても開封されないのであれば顧客獲得につながりません。メールトラッキングツールを活用すれば、企業が提供しているサービスに興味を持つ人たちがメールを見てくれる時間帯を簡単に把握できます。
つまり今後ベストなタイミングでメール配信が行えるようになるのです。顧客から集めたデータをもとに効率的な営業戦略を立てていけば、今後の売り上げにつなげていくことができるしょう。
メールトラッキングを活用してビジネスを加速させよう
メールトラッキングツールは、メールを確認したユーザーのアクションを細かく分析できるなど、企業のメールマーケティングを効率化できるのが魅力です。分析した情報を活用して顧客ニーズに合ったメールマーケティングを実施すれば、高品質なメール配信ができるほか、売上アップにもつながるでしょう。