営業戦略の一環として、メールトラッキングツールの導入を検討している人も多いでしょう。しかし、メールトラッキングツールを提供するサービスが多く、どのツールを選ぶのが最適解なのか分からない人も多いはずです。
そこでこの記事では、メールトラッキングツールを導入したい人に向けて、おすすめのツールを3つご紹介します。ツールごとの特徴や魅力を解説しますので、ひとつずつ確認して使いやすいツールを見つけてみてください。
メールトラッキングツールとは
メールトラッキングツールとは、メルマガや営業メール等を追跡(トラッキング)するツールのことです。このツールを利用することで、メールを受信したユーザーが行う次のアクションを可視化でき、メールマーケティングの分析に利用できます。
- メール開封・既読のタイミング
- メール内URLのクリック
- 添付ファイルのダウンロード
メールに対するユーザー行動を事細かに分析できれば、どのタイミングでメールを配信するのが最適なのか判断できます。またユーザーがどのようなメールの内容に興味を持つのかを数字で分析できるため、高品質なメールマーケティングを行えます。
ほかにもメールトラッキングツールには、顧客情報の管理、メール配信のスケジュール管理、メールプラットフォームの統合といった、マーケティングを効率化する機能があります。メールマーケティングをツール内で完結できることから、現在多くの企業がメールトラッキングツールを導入しています。
メールトラッキングツールが求められる理由
近年、メールトラッキングツールを含むITツールを求める企業が増加しています。その理由は、大きく分けて2つあります。
- IT導入補助金の利用
- 顧客情報の見える化
IT導入補助金の利用
※2022年9月時点の情報です。
日本では様々な補助金制度が設けられており、そのなかにはIT関連の補助金もあります。メールトラッキングツールを含む「IT導入補助金」は、業務効率化のために新たに導入されたソフトウェアやクラウドサービスを対象として補助を適用できます。主に次のような補助項目が設けられています。
- 通常型:補助率1/2以内
- 低感染リスク型ビジネス枠:2/3以内
この補助金は、企業のデジタル化や業務効率化をサポートするために登場した制度であり、補助を利用することによって、通常価格よりも安くツールを導入できます。多くの企業がデジタル化や業務効率化をリーズナブルに推進するため、メールトラッキングツールに注目しているのです。
※IT導入補助金の詳細はこちら。条件・申し込み期限等が決められているのでご注意ください https://www.it-hojo.jp/
メールマーケティングで収集した顧客情報の見える化
従来のメールマーケティングでは、メールを配信した後に顧客の動きが見えず、ただ待つだけでした。一方、メールトラッキングツールを活用すれば、見ることができない顧客の動きを「見える化」でき、今後の営業戦略に役立つデータを蓄積できます。
顧客がメールに対して行うアクションを細かく分析できれば、今後の方針を立てやすくなるだけでなく、ユーザーニーズを分析する手段として役立てることができます。また今まで見ることができなかった顧客の動きが分かれば、売上につながる営業戦略を練ることが可能なため、今多くの企業で求められています。
押さえておきたいトラッキングツール3選
1:Mailtrack
「Mailtrack」は、The Mail Track Companyが提供するメールトラッキングツールです。Chrome・Firefox・Edge・Operaの拡張機能として利用でき、Gmailに特化したトラッキングを実施できます。送信した相手の情報をリアルタイムで確認できることはもちろん、ポップアップ機能を使うことによって、ユーザーアクションの見落としを減らせます。
言語自体が英語ではありますが、シンプルで使いやすいのが特徴です。無料で利用できるため、気軽に導入できるでしょう。
2:Mailcastr
「Mailcastr」はPyten Labs Pvt. Ltd.が提供するメールトラッキングツールです。GmailやGsuiteから送信したメールを追跡することが可能で、メール開封と同時にデバイスやIP情報などを細かく情報収集できます。また、このツールも英語版で利用する必要があります。
無料版ではメール追跡やツールブランディング機能を使用できますが、有料版を利用すればリンク追跡やメールテンプレート設定も利用できます。本格的なメールマーケティングを実施したいなら有料版の導入がおすすめです。
3:Mixmax
「Mixmax」はMixmax Inc.が提供するメールトラッキングツールです。Gmail用のトラッキングツールで、ユーザーがアクションを起こしたデータを蓄積し、時間、名前、場所、デバイスといった情報を事細かに分析できます。
ユーザーアクションはアラートで通知が届くため、リアルタイムの情報を収集できるのが特徴です。
もっと詳しくメールトラッキングツールを比較したいならITreviewをチェック
メールトラッキングツールは、メールを受信したユーザーのアクションを「見える化」して分析できることから、営業戦略の効率化を図れます。ただし、基本的に英語版として利用するツールなので、まずは無料体験版をダウンロードして使いやすさを確認するのがおすすめです。
ご紹介したツール以外にも製品を比較したい人は、「ITreview」を利用して自分にぴったりのメールトラッキングツールを見つけてください。