ネットショップを効率的に運営するためには、管理ツールの導入が欠かせません。今や多くの企業で導入されているネットショップ管理ツールですが、様々な種類の製品があるため、どれを選べばよいか迷っている方も多いでしょう。
そこで本記事では、ネットショップ運営をサポートする管理ツールを4つご紹介します。導入前の注意点も記載しているため、利用を検討されている方はぜひ参考にしてください。
目次
ツールを導入する前に抑えておきたいポイント
導入目的の明確化
まず初めに、ネットショップ管理ツールを導入する目的を明確にしましょう。そのために、自社における現行の管理業務を洗い出し、どの業務を効率化したいか検討しましょう。ネットショップ管理ツールは、製品によって使用できる機能や特徴、料金体系が異なるため、自社に最適な製品を選ぶためには導入目的を明確化することが非常に大切です。また、導入目的が決定したら、ネットショップの運営に携わる社員に共有しましょう。
導入コストと運営コストの把握
ネットショップ管理ツールにどれくらいの費用をかけられるか、あらかじめ自社内で決めておきましょう。ネットショップ管理ツールは「導入コスト」「運営コスト」の大きく2種類のコストがかかります。運営コストは、ツールへの月額利用料だけでなく、社員への教育コストもかかる点に注意が必要です。
運営方法の確立
どれだけ性能のよいネットショップ管理ツールでも、ツールを操作するのは人間です。そのため、社内での運営方法が確立していないと、期待通りの効果は得られません。初めは大雑把でもよいので、ツールを導入する前に運営方法をある程度確立しておきましょう。
お試し期間の活用
しっかり考え抜いてツールを選んだとしても、自社に最適なツールなのか不安に感じる方は多いでしょう。そんな方は、お試し期間を活用するのがおすすめです。多くの製品はお試し期間として、1週間〜1ヶ月ほど無料で製品を利用できる期間を設けています。この期間を利用して、自社に適したツールであるか見極めましょう。
おすすめ管理ツール1:助ネコ
株式会社アクアリーフが販売する助ネコは、EC販売処理の「受注」「発注」「在庫管理」「商品管理」全てを一元管理できるクラウド型のネットショップ管理ツールです。
高機能でありながら、初心者でも簡単に操作できるのが助ネコの特徴です。実際に助ネコの利用者からは、「初心者でも分かりやすい仕様で、使い慣れるまでに時間がかからなかった」「使いやすいUIで受注の一連作業が捗る」といった口コミが多数寄せられています。
また、助ネコ利用ユーザーにアンケート実施したところ、お客様の99%から「満足」という回答を得られています。ITreviewで9期連続「Leader(顧客満足度と認知度に優れた製品)」を受賞していることからも、助ネコが業界で高い評価を得ていることが分かります。
助ネコでは、「受注管理」「商品登録」「在庫管理」「発注管理」それぞれの管理業務に適した様々な料金プランを用意しています。そのため、幅広いユーザーが利用できるでしょう。また、30日間は機能制限なしで製品を無料使用できるため、自社に適したツールか試しに利用してみましょう。
おすすめ管理ツール2:アシスト店長
株式会社ネットショップ支援室が販売するアシスト店長は、顧客のリピーター化に強い管理ツールです。楽天やAmazonをはじめとする20以上のECモールに対応しています。
アシスト店長の導入で得られるメリットは主に2つあります。1つ目は「作業時間の大幅な削減」です。受注作業から発送作業まで一元管理されたシステムにより、多くの業務を自動化できます。2つ目は「LTVの最大化による、売上アップの実現」です。顧客管理や分析管理、フォローアップ機能を利用することで、優良顧客への引き上げ率を上昇させてネットショップの売上アップにつなげられます。
おすすめ管理ツール3:TEMPOSTAR
TEMPOSTARは、SAVAWAY株式会社が販売するネットショップ管理ツールです。受注業務の自動化はもちろんのこと、「定期的なバージョンアップ」「個別のカスタマイズ」「充実したサポート」など様々なサービスを提供しています。
また、TEMPOSTARは、ヤフオク!やAmazonFBAマルチチャネルに標準対応しているのが特徴です。追加料金がかからないため、これらのサイトに出品している方には特におすすめだと言えるでしょう。
おすすめ管理ツール4:ネクストエンジン
ネクストエンジンは、Hamee株式会社が運営するネットショップ管理ツールです。2022年4月時点で導入社数は5,400社超、利用店舗数は41,000店以上とまさに今勢いのあるツールだと言えるでしょう。「ECの現場から生まれたサービスである」「アプリで機能を追加・カスタマイズできる」「導入店舗の成長率186%を誇る」の3つが製品の大きな特徴です。
利用料も月額10,000円からと非常に安価で、ネクストエンジンの利用者からは「充実した機能が搭載されているにも関わらず、安価な価格設定」「中小企業でも負担にならない運用費が導入の決め手」といった口コミが寄せられています。
自社の課題に合わせて製品を比較してみよう
ネットショップ管理ツールは、製品によって連携可能なECモールが異なるため、安易に選ぶと自社の要望を叶えられずに終わる可能性があります。そのため、導入前に複数の製品を比較するのがおすすめです。ITreviewのサイトであれば、視覚的に複数の製品を比較できるうえに利用者の口コミも閲覧できます。
自社の状況を踏まえて製品をしっかりと比較して、最適なネットショップ管理ツールを導入しましょう。