駅や施設、オフィスなど大勢の人が集まる場に広告を出す際には、デジタルサイネージがおすすめです。しかし、広範囲でデジタルサイネージを行う場合、管理が大変になります。そんな問題を解決してくれるのが、デジタルサイネージを総合管理できるツールです。

今や多くの企業がデジタルサイネージ総合管理ツールを使用していますが、その特徴をしっかりと把握できている人は多くない印象です。そこで、本記事では、デジタルサイネージ総合管理ツールの特徴を4つご紹介します。デジタルサイネージの概要や市場規模、導入事例もご紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、駅や施設などの公共の場やオフィスなどにモニターやプロジェクターなどの映像を表示する機器を設置し、画像や動画によって情報発信することです。

これまでは、ポスターや看板を使用した広告が一般的でしたが、表示できる情報量の多さや管理のしやすさから、最近ではデジタルサイネージを使用した広告が一般的になりつつあります。

デジタルサイネージには、「スタンドアロン型」と「ネットワーク型」の2種類があります。以前はモニターなどの表示機器とPCなどのコントロール機器を使用したスタンドアロン型が一般的でした。しかし、デジタルサイネージの需要拡大により、近年は一括管理可能なネットワーク型が主流となっています。

デジタルサイネージの市場規模

株式会社CARTA HOLDINGSと株式会社デジタルインファクトが共同で実施した調査によると、2020年は519億円であったデジタルサイネージの市場規模ですが、2025年には2020年の2倍を超える1083億円に達すると予測されています。

出典:CARTA HOLDINGS、デジタルサイネージ広告市場調査を実施 ~2021年のデジタルサイネージ広告市場規模は594億円の見通し、2025年には1083億円と予測~ | 株式会社CARTA HOLDINGS

最近では、地下鉄やタクシー、美容院、スーパーマーケットといった場所でデジタルサイネージを目にする機会が増えました。今後も交通と店舗(商業施設)において市場成長が見込まれると予測しています。

デジタルサイネージの導入ケース

では、デジタルサイネージは具体的にどのような場所に導入されているのでしょうか?デジタルサイネージの導入事例を見ていきましょう。

駅のデジタルサイネージ

駅に設置されたデジタルサイネージは、「駅デジタルサイネージ」と呼ばれます。複数の柱に縦向き方向で設置するのが一般的です。

電車内のデジタルサイネージ

電車内に設置されたデジタルサイネージは、「車内ビジョン」と呼ばれます。広告視聴率が高く、首都圏を中心として全国各地に設置されています。

オフィスのデジタルサイネージ

近年、オフィスへのデジタルサイネージの導入も増えています。社内予定を掲載したり、注意喚起を呼びかけたりするために利用されています。

管理ツールの特徴1:状況に応じて表示内容を変更できる

常に同じ内容を表示するポスターや看板とは違い、状況や時間に応じて画像や動画などの表示内容を変更できるのがデジタルサイネージの特徴です。それにより、休日はファミリー層を対象にした広告を宣伝し、平日はサラリーマンを対象とした広告を宣伝するといったターゲットに合わせた広告の出し方が可能となります。同じコンテンツを闇雲に宣伝し続けるよりも高い効果が期待できるでしょう。

管理ツールの特徴2:動画を表示できる

看板やポスターは画像や絵でしか情報を届けることができませんでした。しかし、デジタルサイネージであれば、動画で宣伝が可能です。動画は動きがある分画像よりも情報が伝えやすく、記憶にも残りやすいです。また、画像のデジタルサイネージソフトを使用すれば、画像を拡大・縮小したり、中心をずらしたりといった動きをつけることができます。デジタルサイネージ管理ツールを使用することで、宣伝方法の幅が広がります。

管理ツールの特徴の特徴3:差し替えのコストを削減できる

ポスターや看板は一度貼りだしてしまうと、頻繁に張り替えを行うことができず、張り替えを行うにしても人数や時間がかかり、コストがかさんでしまうのが特徴です。

しかし、デジタルサイネージ総合管理ツールを使用すれば、パソコンで操作するだけで簡単にコンテンツを差し替えることが可能です。人的コストも時間も削減できるため、コスト削減につながります。また、デジタルサイネージは紙の資源を使わないため、環境にも優しい宣伝方法です。

管理ツールの特徴の特徴4:遠隔地からでも操作できる

ポスターや看板を張り替える場合は、現地に出向いて張り替え作業を行う必要があります。しかし、デジタルサイネージ総合管理ツールを使用すれば、パソコンで一元管理できるため、遠隔地からでも簡単に操作可能です。

多店舗展開しているショップなど広範囲でデジタルサイネージを活用している企業においては、移動する必要がないのは大きなメリットだと言えるでしょう。

デジタルサイネージソフトを調べてみよう

デジタルサイネージの特徴を理解できた方は、どのような管理ツールがあるのか調べてみましょう。

ツールを調べる際には「ITreview」のサイトがおすすめです。製品の詳細な情報を取得できるだけでなく、複数の製品を比較することが可能です。デジタルサイネージソフトにはさまざまな種類があるため、比較・検討して自社の状況に適した製品を導入しましょう。

この記事の執筆

慈雨(ジウ)

ライター

エンジニアの経験やアパレルECサイト運営の経験を活かして、ITやファッション、ECサイト関連の記事をメインで執筆しています。シュークリームとスニーカーを愛しています。

この記事の監修

ITreview Labo編集部

ITreviewの記事編集チーム。ITreviewの運用経験を活かし、SaaSやIT製品に関するコンテンツをお届けします。

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