「マーケティング作業を効率化したい」と考えている企業経営者も少なくないでしょう。しかし、顧客データを収集・分析し、マーケティング施行するWebマーケティング業務は、非常に時間と労力がかかる作業です。そんな悩みを抱えている方におすすめなのが、DMPツールです。

近年、Webマーケティングのトレンドとして人気を集めるDMPツールですが、種類が多く、どれを選べば良いか迷っている人も少なくないでしょう。そこで本記事では、目的別におすすめのDMPツールを4つご紹介します。サイト運営に携わっている方は、ぜひ参考にしてください。

世界中で利用される「Salesforce Marketing Cloud」

株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Salesforce Marketing Cloud」は、リアルタイムのユーザーデータを利用して最適なコミュニケーションを実現するツールです。Webメディアだけでなく、メールやSNSなどあらゆるメディアやデバイスのコミュニケーションを最適化できるのが特徴です。また、Slackとのデータ連携をスムーズに行えるといったメリットもあります。このような汎用性の高さから、世界中のユーザーに利用されています。

実際に、Salesforce Marketing Cloudを利用するユーザーからは、「他社製品と比較してデータコネクトが柔軟的で、利用可能チャネル数の豊富さ、ツール内でSQLを記載できる点からローデータを取り込むだけで、高度なシナリオ作成が可能」「メールやシナリオ作成のGUIが優れているため、直感的に操作できる」「メール作成もテンプレートが多く、必要に応じてコードを記述して対応可能なため、制作と管理工数をかなり削減できた」といった口コミが寄せられています。

無料で利用できるDMPツール「Juicer」

ログリー株式会社が提供する「Juicer」は、無料で利用可能なDMPツールです。0円で利用できる基本プランには、「ペルソナ分析」「A/Bテスト」「ユーザー分析」などサイトの分析・改善に必要な基本機能が揃っています。コストを抑えてDMPに取り組みたい方におすすめのツールです。

実際に、Juicerを利用するユーザーからは、「基本機能は全て無料のため、導入しやすい」「万能でありながら、シンプルに使用できる高機能分析ツール」といった口コミが寄せられています。

直感的な操作が魅力の「b→dash」

株式会社データXが提供する「b→dash」は、ノーコードで利用可能なSaaS型マーケティングプラットフォームです。SQLやプログラミングなどの技術がなくても直感的に操作可能なため、エンジニアではない方でも簡単にデータを分析できます。また、BI機能やWeb接客機能など16種類もの機能がオールインワンで搭載されており、導入後別のツールを導入する必要はありません。

実際に、b→dashを利用するユーザーからは、「直感的な操作で日に日に使いこなすことができ、MAとBI両方で重宝している」「b→dashは、UI/UXが優れており、操作方法が分かりやすく、操作のガイドラインもあるため、セグメントデータの作成やシナリオの設定といった作業を誰でも簡単に行うことができる」「色々な機能が網羅されており、複数のツールを使い分ける必要がない点が良いと思う」と言った口コミが寄せられています。

b→dashは、業界業態に合わせたテンプレートがあることもあり、業界・業種問わず500社を超える企業に導入されています。テンプレートを選択するだけで誰でも簡単にデータマーケティングができるため、幅広い業界におすすめのツールだと言えるでしょう。

サポートが充実している「activecore marketing cloud(アクティブコアマーケティングクラウド)」

株式会社アクティブコアが提供する「アクティブコアマーケティングクラウド」は、200を超える企業に導入されている独自開発型のマーケティングプラットフォームです。導入・運用のサポート体制が充実しており、自社開発という強みを活かして「導入プランのご提案」「導入設定」「メールサポート」「定期メンテナンス」「トレーニングセミナー」の5つのサポートを準備しています。

株式会社アクティブコアが提供する「アクティブコアマーケティングクラウド」は、200を超える企業に導入されている独自開発型のマーケティングプラットフォームです。導入・運用のサポート体制が充実しており、自社開発という強みを活かして「導入プランのご提案」「導入設定」「メールサポート」「定期メンテナンス」「トレーニングセミナー」の5つのサポートを準備しています。

実際に、アクティブコアマーケティングクラウドを利用しているユーザーからは、「システム系に詳しくないマーケット担当者でも簡単に操作でき、心配な際はサポートしてくれるため、安心して利用できる」「アクセス解析、レコメンド表示、MAが全て1つのプラットフォームで管理できるため、ユーザーの行動履歴を可視化できる」「使い勝手がよく、スキルがない人でも簡単に操作可能な点が良いと思う」といった口コミが寄せられています。

まずはDMPツールを比較しよう

各ツールの特徴が理解できた方は、複数の製品をITreviewのサイトで比較しましょう。比較することで、より製品の特徴が分かり自社に最適なDMPツールを選定できます。自社の現状を把握した上でしっかりと比較・検討して、最適なDMPツールを導入してください。

おすすめ記事