※本記事はG2.comの記事を、ITreview Laboが意訳した転載記事です。
校では、グラフィックデザインは見た目を美しくすることだとよく言われるでしょう。
しかし、グラフィックデザインには、視覚的に魅力的なものをつくること以上の意味があるのです。グラフィックデザイナーは、一言で言えば「クリエイティブな問題解決者」なのです。グラフィックデザインはよく包括的な用語として使われますが、その傘の下にあるデザインのバリエーションは、スキルセット、知識、ソフトウェアに若干のバリエーションが必要です。
グラフィックデザインの種類
初めてデザイナーを雇おうとしている企業も、特定のタイプに特化しようと考えているグラフィックデザイナー志望の人も、この記事を読めば、さまざまな業界におけるグラフィックデザイナーの役割を理解できるはずです。
正社員またはフリーランスのグラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートさせたいと考えている方は、さまざまな種類のグラフィックデザインのいくつかを熟知しておくと、仕事探しの際に役立ちます。
9種類のグラフィックデザインとは?
- 広告デザイン
- 環境デザイン
- 出版物デザイン
- モーションデザイン
- コーポレートデザイン
- UIデザイン
- ウェブデザイン
- パッケージデザイン
- 情報デザイン
グラフィックデザインの種類と事例、それぞれの成果物について詳しくご紹介します。また、各カテゴリーのさまざまな職種、平均給与、キャリア展望についてもご紹介します。
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1. 広告デザイン
マーケティングと広告の専門家は、グラフィックデザイナーなしでは何もできないでしょう。クリエイティブディレクターやアートディレクターは、パンフレットや名刺などの小さなマーケティング資料や広告キャンペーン全体のような大きなプロジェクトを設計するためのパンフレットのデザインコンセプトのようなものを担当しています。 視覚的なコンテンツは魅力的であり、企業は消費者の購買意欲を引き出すために効果的なグラフィックデザインに頼っているのです。
このようなタイプのデザイナーは、クライアントのニーズや要望を効果的に満たすために、さまざまな手段を駆使します。広告・マーケティング業界におけるグラフィックデザインは、従来は印刷物中心でしたが、デジタルアセットを含むようになり、急速に拡大しています。広告業界を目指すデザイナーにとって、印刷物とデジタルの両方のデザイン方法を理解することは、あらゆるクライアントのニーズや要望に自信を持って応えられるようにするために非常に重要です。
ソーシャルメディアグラフィックス、メールマーケティングテンプレート、コンテンツマーケティングなど、マーケティング・広告デザインのデジタル活用の一例です。
広告グラフィックデザイン例
- パンフレットデザイン
- 新聞・雑誌広告
- ソーシャルメディアグラフィック
- デジタル広告
- メールマーケティングテンプレート
- インフォグラフィックデザイン
広告業界におけるグラフィックデザイナーの職種
イラストレーター:イラストレーターは、ストーリーやアイデアを表現し、後に広告コンテンツに使用できるようなイメージのコンセプト立案と制作を担当します。イラストレーターは、鉛筆や絵の具からデジタルツールやソフトウェアまで、さまざまな方法を用いて思い通りのイメージを実現します。
広告とマーケティングにおけるグラフィックデザイナーの平均給与
米国労働統計局によると、2019年5月現在、広告・マーケティング分野のグラフィックデザイナーの年間賃金の中央値は54,320ドルです。
中央値とは、ある職業の労働者の半数がその金額以上の収入を得、半数がそれ以下の収入となる賃金のことです。仕事内容や経験年数、場所によって高くなったり低くなったりすることもあります。
Salary.comは、米国におけるマーケティンググラフィックデザイナーの給与範囲は、通常38,274ドルから51,433ドルの間に収まると推定しています。一方、Dribbleの2019年のグローバルデザイン調査では、米国外に住むグラフィックデザイナーの約37%が2万ドル以下の収入であることが明らかになりました。
広告・マーケティングにおけるグラフィックデザイナーのキャリア展望
現在の雇用市場では、デジタルマーケティングにおけるグラフィックデザイナーの需要が高まるかもしれません。しかし、広告や企業ブランディングのグラフィックデザイナーのニーズは、今後数年で低迷する可能性があります。
2. 環境グラフィックデザイン
環境グラフィックデザインは、人々が訪れる場所と人々を結びつけるために、複数の分野の要素を取り入れたものです。グラフィックデザイン、建築デザイン、インテリアデザイン、ランドスケープデザイン、インダストリアルデザインを組み合わせることで、人々の体験をより良いものにすることができます。一般的には、環境をより印象的に、より有益に、より簡便にすることで改善します。
道案内は、人々がどこにいて、どこへ行くべきかを示す標識や視覚的な合図を含むもので、環境デザインの中核的な目的を果たします。しかし、その用途はそれだけにとどまらず、組織が訪問者にストーリーを伝えたり、意味のあるメッセージを伝えるコミュニケーターとしての役割も担っています。
このような高度なデザインを実現するためには、グラフィックデザインと建築の両方を理解し、経験することが必要です。
環境デザインに携わるグラフィックデザイナーの職種
アソシエイトデザイナー:環境デザインのアソシエイトデザイナーは、グラフィックデザイナーの初級職です。新卒の方が環境デザインの世界に足を踏み入れるには最適な職種です。
ドラフター(Draftsman):アソシエイトデザイナー、建築家、エンジニアが作成したデザインを図面に変換する仕事です。この仕事は、一般的なグラフィックデザインの仕事よりも少し専門的になり、建築、電気、または機械製図の専門知識が必要となります。
環境デザインの例
- 広告看板
- オフィスのブランディング
- 壁画制作
- スタジアムブランディング
- 展示会
- イベントスペース
環境デザインのグラフィックデザイナーの平均給与
米国労働統計局によると、ドラフターの年間給与の中央値は56,830ドル、時給にすると27.32ドルです。一方、都市・地域プランナーの年収はおよそ74,350ドル、時給にすると35.75ドルです。
環境デザインにおけるグラフィックデザイナーのキャリア展望
都市・地域プランナーの雇用は、2019年から2029年にかけて11%増加することが予想されています。ここ最近の状況は、環境デザイナーにとって、弾力的で持続可能な都市部の創造に向けた変革的な行動を起こす絶好の機会となっています。
3. 出版物デザイン
出版物のデザインは、伝統的に書籍、雑誌、新聞などの印刷媒体を指します。しかし、グラフィックデザインの他の多くのサブセットと同様に、技術の進歩は、その潜在的な使用のための新しい機会をもたらしています。
デジタル出版物のデザインは、色彩、タイポグラフィー、空間といった昔からある芸術の要素を活用します。出版デザイナーは、これらの要素を慎重に組み合わせ、デジタルプラットフォーム上で視覚的に認識されるコンテンツを作成することができます。電子書籍、メールマガジン、雑誌のレイアウトなど、さまざまなコンテンツがあります。出版物デザインの仕事をする人の多くは、出版社、フリーランス、またはクリエイティブエージェンシーの一員として働いています。
出版物のグラフィックデザイナーの職種
プロダクション・アーティスト:技術的かつ創造的な職業で、この職種ではペーストアップ、つまりレイアウト作業を担当します。プロダクションアーティストは、代理店のデザイナーやアートディレクターと協力して、すべてが正しい場所に配置されていることを確認する仕事です。印刷物制作の幅広い知識、デザインソフト、クリエイティビティが求められることが多い職種です。
レイアウトアーティスト:主に印刷物において、画像や文章を見やすく構成するためのデザインを担当します。雑誌、ポスター、書籍、パンフレットなどが含まれます。
DTPアーティスト:DTPアーティストは、イラストレーターやアートディレクターがデザインしたものを、印刷物やオンライン出版に備え、デジタル形式に変換する役割を担っています。一般的に、DTPアーティストは複数のデザインソフトやDTPソフトを使いこなすことができます。
出版物のデザイン例
- 書籍
- 雑誌
- ニュースレター
- カタログ
- 新聞
- 電子書籍
グラフィックデザイナー(出版物デザイン)の平均給与
米国労働統計局によると、デスクトップパブリッシャーの給与の中央値は年間45,390ドル、時給にすると21.82ドルとなっています。一方、アメリカのレイアウトアーティストの平均給与は2020年9月25日現在で55,790ドルですが、一般的には47,390ドルから64,790ドルの間に収まっています。
出版物デザインに携わるグラフィックデザイナーのキャリア展望
企業がデスクトップパブリッシャーの採用を減らし、ウェブデザイナーなど他の専門性を持つグラフィックデザイナーにデスクトップパブリッシング業務を任せるようになったため、米国労働統計局は、2019年から2029年までにデスクトップパブリッシャーの需要が約19%減少すると予測しています。
4. モーションデザイン
グラフィックデザインの分野に携わっていない人は、”モーションデザインとは何か?”と疑問に思っているはずです。しかし、この新しいグラフィックデザインのスタイルは、その名前から想像するよりもずっと分かりにくく、グラフィックデザイナーにとって多様なスタイルの選択肢となっています。
モーションデザインとは、動きや回転のような錯覚を起こさせるデジタルグラフィックを生成することです。モーションデザインは、映画やテレビ番組、ニュース番組のオープニングなど、昔からよく使われてきた手法です。今日、モーションデザインの例は、GIF、アプリ、ウェブサイトのデザインなど、あらゆるデジタルプラットフォームで見られるようになりました。
ここ10年、社会のデジタル化に伴い、モーションデザインの人気は高まっています。技術の進歩は、デザイナーにこのメディアが提供する価値を探求する機会を与えてくれました。最新のデザイントレンドに触れ、一歩先を行くデザインを目指しましょう。
モーションデザインに携わるグラフィックデザイナーの職種
モーショングラフィックデザイナー。従来のグラフィックデザインを学んだ上で、他の要素を既存のデザイン知識に統合するデザイナー。また、映画制作やビデオ制作のバックグラウンドを持ち、アニメーションを用いて停滞したグラフィックを強化する能力を持つ場合もあります。
モーションデザインの例
- ビデオゲーム
- アプリ
- GIF
- アニメーションテキスト
- 広告
- タイトルシーケンスとエンドクレジット
- インターネットバナー
モーションデザインに携わるグラフィックデザイナーの平均給与
米国労働統計局によると、モーションデザイナーの給与の中央値は年間75,270ドルで、時給にすると36.19ドルです。
モーションデザインにおけるグラフィックデザイナーのキャリア展望
アニメーターとモーションデザイナーの需要は、2019年から2029年にかけて4%(他の仕事と同程度のスピードで)成長すると予測されています。予測される成長は、ビデオゲーム、テレビ、映画における視覚効果の需要増加によるものです。
5. コーポレートデザイン
コーポレートデザインは、ブランドとオーディエンスの関係を表現するために組織で利用さ れます。ブランド・アイデンティティの視覚的要素は、企業の顔として、そのトーン、個性、本質を伝える役割を果たします。色や形、イメージなどの無形要素はすべて、消費者にある種の感情を引き起こし、消費者がブランドをどう受け止めるかを決定づけるものです。
消費者は認識可能なビジュアルメディアに反応するため、ブランドの一貫性を保つことはコーポレートデザインに不可欠です。一般的に、コーポレート・アイデンティティ・デザインでは、デザイナーはブランドのステークホルダーと協力して、タイポグラフィー、ロゴ、カラーパレット、画像ライブラリなどのプロダクトを作成します。その後、デザイナーはコーポレートデザインガイドラインを作成し、現在および将来のすべての用途において、ビジュアルなブランドアイデンティティが一貫して適用されるようにします。
コーポレートデザインにおけるグラフィックデザイナーの職種
ブランド・アイデンティティ・デザイナー:企業が軌道に乗り始めたばかりの頃、製品やサービスを視覚的に表現することは、その対象が誰であろうと関係なく、オーディエンスの関心を引くために不可欠です。ブランドアイデンティティデザイナーは、広告代理店の中で、ロゴ、タイポグラフィー、カラーパレット、アセットなどを更新し、クライアントの視覚的ブランドアイデンティティをより強固なものにするために働くこともあります。
ロゴ・デザイナー:その名の通り、ロゴをデザインするデザイナーです。ロゴデザイナーは、クライアントと一緒にロゴデザインのプロセスを進め、最終的にブランドと調和するロゴを提供する責任を負っています。ロゴデザイナーは広告代理店に勤務することが多いですが、フリーランスとして働くケースもあります。
コーポレートデザインの例
- ロゴデザイン
- 名刺
- 文具・事務用品
- ビジネスニュースレター
コーポレートデザインに携わるグラフィックデザイナーの平均給与
Glassdoorによると、企業内デザイナーの平均基本給は年間58,013ドルです(2020年10月現在)。
企業デザインにおけるグラフィックデザイナーのキャリア展望
グラフィックデザイナーと同様に、企業デザイナーの需要も、募集ポジションの競争が厳しいことなどから、2019年から2029年にかけて4%に低迷すると予測されています。
6. UIデザイン
最後にスマホのアプリを使った時のことを考えてみてください。スマホを開いて、アプリにアクセスし、スマホを閉じた瞬間から、あなたはユーザーインターフェース(UI)デザインがどういうものなのかに出会ったところです。
簡単に言うと、ユーザーインターフェース(UI)デザインは、それがハードウェアデバイス(マウス、トラックパッド、キーボード、プリンタなど)であれ、ソフトウェアアプリケーション(アプリ、ブラウザなど)であれ、ユーザーインターフェースの美しさとスタイルに焦点を当てるものなのです。
UIデザイナーは、人間の感覚(視覚、触覚、聴覚など)に訴えかけるインタラクションのレイヤーに関心を持ちます。UIグラフィックデザイナーは、ユーザーが操作する可能性のあるすべてのビジュアル要素を熟考してデザインし、インターフェイスのユーザビリティを最適化しなければなりません。ボタンやメニューなど、画面のグラフィック要素もそのひとつです。
UIデザイナーは、美的魅力と機能性のバランスをとるために、特定のデザイン原則とユーザビリティを遵守する傾向があります。UIデザインを専門とするグラフィックデザイナーは、ウェブアプリ、モバイルアプリ、ゲームなどを得意とする傾向があります。
UIデザインに携わるグラフィックデザイナーの職種
- UIデザイナー
- ビジュアルデザイナー
- プロダクトデザイナー
- ブランドデザイナー
h4:UIグラフィックデザインの例
アプリデザイン
ダッシュボードデザイン
ゲームインターフェースデザイン
Webページデザイン
テーマデザイン(WordPress、Shopifyなど)
グラフィックデザイナー(UIデザイン)の平均給与額
CareerFoundryによると、UIグラフィックデザイナーの平均年間給与は、米国で76,115ドル、ドイツで85,645ドル、インドで15,567ドルとなっています。
UIデザインに携わるグラフィックデザイナーのキャリア展望
ビッグデータ、人工知能、VR、ARの台頭により、UIデザイナーの需要は高まっていくでしょう。彼らは、ユーザーインターフェースがアクセスしやすく、使い勝手が良く、美的にも魅力的であることを保証する重要な役割を担っています。
7. Webデザイン
ページのレイアウト、画像の選択、Webサイトに最適なタイポグラフィを決定するのも、すべてWebデザインの一部です。Webデザインは、UIデザインやUXデザインと密接に関係しており、フロントエンドページの美しさと最適なユーザビリティを両立させたインターフェイスを作ることを目指します。
Webデザインにおけるグラフィックデザイナーの職種
Webデザイナー:グラフィックデザインの概念を取り入れ、UXデザイン、UIデザインを駆使し、レスポンシブなWebユーザーインターフェースを実現します。
ウェブデザインの例
- ランディングページ
- ウェブサイトのトップページ
- Webサイトのハブページ
Webデザインに携わるグラフィックデザイナーの平均給与
Indeed.comの調査によると、アメリカのウェブデザイナーの平均年収は44,910ドルです。この分野で6年以上の経験を積んだグラフィックデザイナーは、上級職の資格を得ることができ、給与は55,055ドルまで上がります。
ウェブデザインのグラフィックデザイナーのキャリア展望
ウェブ開発者とデザイナーの雇用は、2019年から2029年にかけて8%(他の職業よりはるかに速い)成長すると予測されています。この絶大な成長は、eコマースやオンラインショッピングの台頭、モバイルデバイスの利用率の上昇に起因していると考えられます。
8. パッケージデザイン
小売店や食料品店などの棚を見ると、ほぼすべての商品が何らかのパッケージに入っています。このパッケージは商品を保護する役割を担っていますが、企業は商品パッケージデザインがもたらす機会も理解しています。
小売、化粧品、食品など、パッケージングデザインがマーケティングツールとして活用されている業界は無数にありますが、そのうちのほんの一例です。効果的なパッケージデザインは、製品に「シェルフインパクト」を与え、企業の売上を大きく向上させることができるのです。グラフィックデザインだけでなく、パッケージングデザイナーには、商品のマーケティング手法の理解も不可欠なのです。
パッケージデザインにおけるグラフィックデザイナーの職種
- グラフィックデザイナー
- ブランディングデザイナー
- ブランドアイデンティティデザイナー
パッケージデザインの例
- シリアルの箱
- 化粧品パッケージ容器
- その他食品・雑貨の箱、パッケージなど
パッケージングデザインのグラフィックデザイナーの平均給与
パッケージングデザインを専門とするグラフィックデザイナーの平均年収は、米国で77,800ドルです。
パッケージングデザインのグラフィックデザイナーのキャリア展望
マーケティングや広告を専門とするグラフィックデザイナーと同様に、最近の出来事から、今後数年間はパッケージングデザイナーの需要が鈍化する可能性があります。最新のデザイントレンド、ツール、テクニックを常に把握しているデザイナーにとっては、最も良い展望が開けるでしょう。
9. 情報デザイン
情報デザインの目標は、人々がデータを理解できるようにすることです。
Society for Experiential Graphic Designは、インフォグラフィックデザインを、ユーザーが最もアクセスしやすく、容易に理解できる情報の表現方法と定義しています。
道路標識からレストランのメニュー、患者の記録システムのデザインに至るまで、情報デザイナーは美学や見た目の品質ではなく、オーディエンスやユーザーを第一に考えることが多いようです。
情報デザインには、ビジュアルデザイン、インフォグラフィックデザイン、データビジュアライゼーション、テクニカルライティング、編集、ユーザビリティなど、幅広い分野の専門知識とスキルが必要です。
インフォメーションデザインの事例
パンフレット
マニュアル
インフォグラフィックス
ウェブサイト
レストランメニュー
空港サイン
イエローページ
道案内ビジュアル
グラフィックデザイナー(情報デザイン職)の平均給与
アメリカの情報デザイナーの平均年収は48,951ドルで、給与範囲は通常44,863ドルから53,237ドルの間に収まっています。
情報デザインにおけるグラフィックデザイナーのキャリア展望
印刷業界の情報デザイナーの雇用は、大幅に減少すると予測されています。一方、デジタル空間における情報デザイナーのキャリア展望は、印刷物における情報デザイナーのキャリア展望よりも明るいと予想されています。
まだ始まりに過ぎない
グラフィックデザインのスキルについて理解を深めたところで、どのような機会があるのか見てみるのも悪くありません。これらの分野のグラフィックデザイナーになることは、世界にあなたの足跡を残すための比類のない機会です。
あなたがソフトウェアに大きな支出をしたいかどうかにかかわらず、我々は常に無料のものが好きです。無料のグラフィックデザイン・ソフトウェアをいくつか見てみましょう。
執筆:Kai Tomboc is an experienced content designer and writer on all things healthcare, design, and SaaS. She used to be a nurse and a telemarketer in her past lives. She lives for mountain trips, lap swimming, books, and conversations over beer.