※本記事はG2.comの記事を、ITreview Laboが意訳した転載記事です。
壮大なリアリティの誕生です。
テレビを買いたいけれど、予算がない場合を想像してください。迷った末に、手頃な価格のテレビを買おうとテレビショールームに足を運びます。
しかし、ショールームに入った瞬間、あなたは何百台ものさまざまな形や大きさのテレビに囲まれていることに気づきます。販売員に声をかける。しかし、彼もまた、あなたと同じように迷っているようです。
突然、人工音声があなたの名前を呼び、お手頃価格のテレビを集めた特定のコーナーに案内してくれました。さらに、各モデルの主な機能を説明し、3Dで画面に表示します。そして、すべての機能を理解し、コストを分析した上で、自分にとって最適な1台を選んでくれます。
今、あなたが目の当たりにしたのは、没入型カスタマー・エクスペリエンスでした。
イマーシブ・エクスペリエンス(没入型体験)とは、お客様が想像の世界へ足を踏み入れることです。これは、現在どこにいるかに関係なく、あなたが知っている誰とでも直接対話できる、未来志向の方法なのです。
企業にとって、没入型体験は、顧客の没入度を何度も高めることで、さまざまな形をとることができます。例えば、ARビジュアライゼーションでは、製品の3Dカタログやインタラクティブなデモを作成し、顧客に視覚的にアピールすることができます。
目次
没入型体験とは?
真の没入型体験とは、拡張現実、仮想現実、複合現実、コンピュータビジョン、人工知能など、さまざまな技術の融合によって実現されるものです。現実世界と仮想世界を融合させ、ワイヤレスで3Dインタラクションを実現します。また、ユーザーをパラレルな領域へ移動させ、表面的なコンテンツを閲覧させます。
人間は、周囲の環境を観察し、読み解く力に恵まれています。例えば、本や山、家など、視覚的な知性によって識別することができます。イマーシブテクノロジーは、この人間の知能をさらにレベルアップさせ、人工知能と融合させることで、バーチャルな要素を作り出します。また、急成長を目指す企業にとっては、高い製品プロモーションの基準にもなります。
では、このテクノロジーの贈り物を、企業がどのように活用しているのか見てみましょう。
没入型体験の仕組み
現在、没入型コンテンツを楽しむためのハードウェアとしては、スマートフォンや専用のヘッドセットが一般的です。ソフトウェア面では、ウェブアプリケーション、またはモバイル、デスクトップ、コンソールのネイティブアプリを使用することができます。ウェブアプリケーションは、さまざまなデバイスで動作するため、より普遍的なソリューションと言えます。
没入型体験を実現するために、テクノロジーは人間の主要な感覚である視覚、触覚、嗅覚を満たし、ユーザーに体験してもらうためにそっくりの現実を作り出します。
VRヘッドセット、インテリジェントなウェアラブル、ヘッドマウントデバイス(HMD)、手袋やコントローラーなどのハプティックデバイスなどのデバイスは、没入感を生み出すのに効果的です。例えば、Oculus Rift、Microsoft Hololens、Samsung Gear VR、HTC Viveなど、さまざまなものがあります。
さまざまな種類の没入感
没入感は、私たちが自然に世界を認識する方法を科学的にアレンジしたものです。高度にアジャイルな技術に創造性を加えて、私たちを現在の活動に夢中にさせるユーザーフレンドリーな空間を作り出します。
ここでは、さまざまな種類の没入感を作り出すことができることを説明します。
触覚的没入
触覚とも呼ばれるこの感覚は、ユーザーが対象物に文字通り触れることで生まれます。皮膚に触れることで、現実の物体の表面とユーザーの間のメッセージ信号を測定、識別、伝達します。
タクティカルイマージョンでは、人工的な振動を感じることで、体験がユニークに増幅されます。商業的な分野ではまだ広く研究されていませんが、最も効果的な没入感の形の一つです。私たちは未来に生きている」的な意味でも素晴らしいですが、現在の私たちのコミュニケーションを形成する可能性もあります。
視覚的没入
視覚への没入は、製品の機能を説明するためにVRやARを統合する方法です。このような視覚体験は強力なエンゲージメントポイントとなり、顧客の心の中に永久にブランドを想起させる感覚を作り出します。デジタルアート美術館に行ったことがある人なら、視覚イマージョンの魅力が頭から離れないかもしれません。
ラスベガスのArea 15やワシントンDCのゴッホ美術館など、全米にあるいくつかのアート展示では、大規模なバーチャルアートインスタレーションやホログラフィックアートが展示され、来場者をテック主導の創造空間に没入させています。
物語への没入
オーディエンスは、いまだにストーリーテリングを信じています。XYZ製品のコンテンツマーケティング戦略では、説得力のあるオリジナルストーリーを語ることで、購買意欲を高めることに成功しています。物語的没入感や聴覚的没入感は、リアルなサウンドとクリエイティブなビジュアルによって、視聴者が製品に深く入り込むことを可能にします。
没入型シアターは、この手法で作られています。観客を主人公にすることで、非現実的でありながら現実以上の体験を提供するのです。キャストと対話し、台詞を発し、自分自身で冒険を選択するようにクライマックスを変えることができるのです。
この記事では、ビジネスとイマーシブテックの連携による、よりインパクトのある可能性を取り上げます。その前に、没入型体験のさまざまなメリットをおさらいしておきましょう。
没入型体験はビジネスにどのような利益をもたらすのか?
インテリジェントなインタラクティブ体験の創造は、ビジネスの消費者層を拡大する上で大きな効果を発揮します。光沢のある電子パンフレットや 過剰なデータ処理のような技術的な流行に投資すると、損失を被る可能性があります。イマーシブ・エクスペリエンス(没入型体験)は、製品の360°をカバーし、人々が視覚的にその全機能を探索できるような方法でプロモーションするのに役立ちます。
これは、あらゆる企業が将来的に取り入れることになる、画期的なトレンドです。
- イマーシブテクノロジーを使用する際には、人間のタッチポイントとして声を出し、製品展示がスムーズに機能するためのバックエンドシステムを監視することが非常に重要です。ここでは、ビジネスを技術的に変革する没入型体験の利点をいくつか紹介します。
- 消費者と製品との間に「邪魔されない」インタラクションの流れが生まれます。
- ビジネスプロセスの中心に「顧客」を据えることで、シフトチェンジを支援します。
- お客様の創造力を製品スライドショーに反映させることで、お客様の情報保持を向上させます。
- バーチャルリアリティのキューと接続し、快適さと独創性の感覚を増幅させるために、気が散らないような環境を整えます。
- AIシステムは、ビジュアルデモへの登録や最終購入など、ユーザーが次に取るべき行動を提供します。AIの結合により、手動による介入を減らすことができます。
- 現実世界の対応物にバーチャルコンテンツを重ね合わせることで、現実のシナリオを再現し、お客様にセルフアシストのソリューションを提供します。
- 異なる言語を話す人々のために多言語サポートを提供し、アクセスを容易にします。
- 電子メール、SMS、WhatsAppなどの複数のチャネルで、状況に応じたイベントベースのアクションを引き起こし、多数の顧客とのタッチポイントを確保することができます。
53%の顧客が、最も購入するブランドに対して感情的なつながりを感じると答えています。
出典 セールスフォース
カスタマー・イマーシブ・エクスペリエンスの種類
消費者に「既成概念にとらわれない」体験を提供する方法は、高度な最新技術を駆使したガジェットを光らせることだけではありません。エンジニアやマーケターからなる優秀なチームがあなたの製品のために働いているかもしれませんが、それでも、結局は消費者の習慣に対抗することになります。
没入型体験の創造は、顧客をより高い精神状態へと導き、製品価値を100%確信させるものでなければなりません。それは、行動のどの段階でも中断されることのない、非の打ちどころのない「最初から最後まで」のブランドの旅を作り出すことなのです。
このページでは、ビジネス上の競合を抑え、顧客に喜びと活力、そして満足感を与えるための最新の技術革新についてご紹介します。
360度コンテンツ
360度コンテンツは、あらゆる角度から撮影されたドーム状の空間に、2つ以上の動画を統合し、その上に2Dの説明用コンテンツを重ねることができます。マーケティング担当者や広告主は、製品の特徴や利点を詳しく説明するために、このコンテンツを利用することができます。ユーザーは、異なる現実を作り出すことに集中するのではなく、現実世界における製品の広視野バージョンを体験することができるのです。
旅行業界では、360°コンテンツは、旅行者が特定の目的地を事前に訪問するための土台を築きます。スカイラインから鳥瞰図まで様々な表現が可能です。
360°コンテンツは、都市を完全に “没入 “させることができます。これだけで、旅好きは迷わず旅に出ることができるのです。
デジタルツイン
デジタルツインは、現実の部品、構造、プロセスを「カーボンコピー」して表現したものです。デジタルツインマシンは、リアルタイムのトラッキングデータを使って更新され、3Dモデリング技術によって、環境と積極的に相互作用するように作られています。
デジタルツインは、現実の資産のデジタル版であり、強固な機械学習と自動化技術によって構築されています。デジタルツインは、製品に関する品質保証や迅速な意思決定のために、いつでもどこでも迅速な洞察を提供するのに理想的です。
その好例が人工衛星です。人工衛星のデジタルツインは、潜在的な危険性、燃料不足、エンジンパワー、ステアリングパワーなど、あらゆる宇宙船のミッションのパラメータを予見するのに役立ちます。
デジタルツインを構築することで、以下のことが可能になります。
- 機器のリアルタイム性能の不具合を可視化する。
- 高度な分析により、製品の将来の使用例を予測する。
- 遠く離れた機械のトラブルシューティング。
- 消費者データを収集するためのシステム・オブ・システムズ・スレッドを作成する。
出典 ジオスペーシャル・ワールド
バーチャル・リアリティ(Virtual reality、VR)
バーチャル・リアリティは、現実を完全にひっくり返すものです。GPU、応答性、サウンド、またはモーションスムージングなどのコントロールをオーバーレイした仮想環境にユーザーを没入させ、デジタルアバターを通じて対話できるようにします。
自分の代わりにデジタルアバターを送って会議に参加することを想像してみてください。アバターは自社で開発したメタバースで会議に参加し、議事録を作成し、セッションが終了したらあなたに報告します。
マクラーレンでは、自動車デザイナーがVRソフトを使って車の模型を設計しています。VRは車のライブホログラムを作成し、デザイナーはそれを変更することで設計を変更することができます。ボルボのエンジニアも、VR ソフトウェアを使用して走行試験のシミュレーションを行い、それに応じて設計をカスタマイズしています。
出典 テデックス・トークス
拡張現実(Augmented Reality、AR)
拡張現実とは、仮想オーバーレイによってユーザーの実世界の認識を高めることを意味します。オブジェクト認識によって現実世界のオブジェクトの隠れた特徴を抽出し、その上に有益なコンテンツを表示します。まだ始まったばかりですが、ARは人々のコミュニケーションのあり方を変える可能性を秘めています。
カメラとARデバイス、そしてスマートフォンがあれば、顧客が入り、遊び、買い物をするために、異なる現実を再現することができます。ARを導入することで、ショッピング体験に新たな次元が加わり、商品の購買意欲を高めることができるのです。
ARは、医療分野でも成功を収めています。放射線科では、病理検査の際にAR技術を導入し、医療処置や評価の研究を行っています。患者のX線データを仮想的にマッピングすることで、放射線科医は骨の異常を特定し、以前よりも迅速に病気を分類できるようになりました。
複合現実感(Mixed Reality、MR)
ARとVRを融合させ、ARをさらに進化させたもの。情報をデジタルで重ね合わせるとともに、現実世界に仮想のキャラクターを展開します。ARだけでは得られない深い没入感を得ることを目的としています。
MRは、仮想世界のキャラクターが現実世界のオブジェクトとリアルタイムで相互作用し、視差効果をもたらすことから、拡張現実2.0とも呼ばれることがあります。MRの世界では、VRよりも現実的な生活、仕事、トレッキング、買い物、サバイバルが可能であり、人々は自分のルーツとつながり続けることができるのです。複合現実は、ハイブリッドリアリティとも呼ばれています。
オーストラリアのテック企業であるtagSpaceは、ユーザーがブロックチェーン技術を使用して体験を作成、共有、収益化するための新しいMRプラットフォームを立ち上げました。また、クリエイターやブランド向けのバーチャルデジタルビルボードも搭載される予定です。
ms-hololensSource: マイクロソフト
エクステンデッド・リアリティ(Extended Reality、ER)
Extended Reality(XR)は、存在するあらゆる没入型テクノロジーの包括的な用語です。拡張現実、仮想現実、複合現実、デジタルツイン、その他の没入型学習技術などが含まれます。この技術は、刻印、ビデオ、アニメーションなどの形でデジタル対応を追加することで、現実を自然に拡張するものです。
拡張現実は、余分なトレーニングスタッフや従業員を訓練するためのコストの手間を省くことができるため、従業員訓練プログラムでの使用に適しています。
その活性化により、製品のライブホログラムの中を歩き、その特徴を理解することができます。アクセンチュアでは、本格的なXRを使用して、視覚、触覚、聴覚を通じて、顧客に高度にパーソナライズされた体験を提供しています。
ヒント:社員研修の目的で、以下の2つの方法でVR体験を作ることができます。
- 360° VR:学習者を固定した位置に配置し、3D情報のポップアップとともに事前に記録されたセッションを案内します。
- フルVR:学習者をメタバースにサスペンドし、自由な動きでハイレベルなインタラクションを行います。
没入型体験の意義
人は体験を通して学びます。オンライン市場の拡大を目指す企業にとって、没入型体験による顧客体験の向上は、成功へのチケットとなります。
没入型体験は、消費者が自分だけの空間で製品の特徴を強調することで、ブランドの認知度を高めることができます。
もし、あなたがメイクアップビジネスを開こうと計画しているならば、2つのことに重点を置くべきです。素晴らしい製品を作ることと、その利点を小売業者に売り込む正しい方法を選択することです。画像認識ソフトウェアは、特徴的なデータを識別し、ラベル付けし、製品の全体的な外観と感触を向上させます。
これにより、製品オーナーとして目立つことができ、ベンダーのビジネス・ピッチに対する信頼が固まり、取引を成功させることができるのです。
没入型エクスペリエンスの業界別使用例
没入型体験の商業分野での用途は、防衛、医療、ゲーム、建築・建設など多岐にわたります。
一般に、企業はウェブフック・オートメーションやERPシステムを使用して、データベースのデータを管理・取得しています。これらのプロセスは、少し複雑で技術的なものになります。ARヘッドセットの利用により、データの可視化はより簡単に理解できるようになります。ARヘッドセットの助けを借りて、ユーザーはデータの最も重要な部分だけを見ることができます。ユーザーがデータレポートの特定の部分を見るとき、ヘッドセットはすべての詳細を表示します。
ここでは、スポットライトを浴びた没入型体験の多くの使用例を紹介します。
Eコマース
Eコマースの分野では、企業はQRコードを組み込んだ製品を製造しています。そのQRコードを読み取ると、バーチャルポップアップが表示され、家庭での設置や使用方法をショッピングフロアにいながらにして説明してくれます。
さらに、VRヘッドセットを使用することで、ユーザーはすべてがこの製品に準拠して動作する場所に移動することができます。顧客は、あらゆる部品を探索し、ソーシャルメディア上でリアルタイムに他の製品とその機能を比較することができます。
小売店向け画像認識ソフトウェアにより、小売業者やブランドはAR技術を使用して、直感的、視覚的、かつ現代的なショッピング体験に顧客をシームレスにつなげることができるのです。
軍事活動
軍隊では、VR技術によって実際の偵察シナリオを作成し、それに直面する軍隊の力を試すことができます。VRヘッドセットを介して、兵士は仮想の戦場で仮想の敵が突撃してくるのを発見することができるのです。
ヘッドセットのセンサーにより、反応時間やその他の重要な安全要素を正確に測定することができます。また、陸軍の連隊が戦闘や外科手術の練習をする際にも、VRは物理的に安全な環境を確保します。
採掘作業
採掘における没入型体験は、採掘オペレーター、作業員、管理者のチーム全体が、プロセスを安全かつ効率的に行うことを可能にします。VRを通じて、作業員は仮想シナリオで採掘技術を練習したり、命の危険を冒さずに採掘現場のレプリカを作成したりすることができます。
また、何が期待されているのか、どのようにすれば悲惨な状況を切り抜けられるのか、より深く理解することができるようになるのです。没入型テクノロジーは、それ自体が金鉱と言えるかもしれません。
航空管制
イマーシブ・テクノロジーは、航空分野で開発された技術です。航空機が離陸する前に、フライトエンジニアやグランドハンドラーが状況結果を特定、調査、分析できるようになります。また、航空機の整備やエンジニアリングのチェックを遠隔地から行うことができます。
VRシミュレーションにより、航空機の乗組員は高忠実度の環境で作業し、バードストライク、フレームアウト、ストール、ノーズダイブなど、航空機の極限状態を練習することができます。また、AR/VRヘッドセットでは、チームをエアサイドに配置し、航空機のホログラムと対話しながら、目視検査や貨物検査を実施することが可能です。
建築とデザイン
VRは、1:1のスケールで建築物のデザインを探求する能力を与えてくれます。さらに、複合現実感や拡張現実感を加えると、より効果的なものになります。これらの技術によって、デザイナーは3Dプロトタイプに囲まれながら、バーチャルでデザイン編集のブレーンストーミングができるようになります。
また、複合現実感を使って製品の3Dレンダリングを行い、実機でテストすることもできます。開発前に製品を俯瞰することで、デザインプロセスをスムーズに進めることができます。
デザイナーは、従来の2D CADアプリケーションとVRツールを組み合わせて、デザインを完成させることもあります。例としては、V-RayやSketchUpのようなソフトウェアがあります。
360-render出典:Archdaily
旅行業界
体験型観光とも呼ばれる没入型観光は、旅行者を仮想の旅に誘い、風光明媚な観光スポットや新しい文化、新しい感覚を体験させてくれます。
360度コンテンツとバーチャルリアリティを組み合わせることで、顧客はどこかに行く前に試してみるという選択肢を得ることができます。360度コンテンツとバーチャルリアリティを組み合わせることで、お客様は行きたい場所をチェックし、それが正しい選択であることを確認することができます。その後、予約しようとしているホテルの部屋を「歩いて」好みに合うかどうかを確認することができます。
拡張現実HMDヘッドセットは、いつでも利用できる個人的なツアーガイドの役割を果たすことができます。リアルタイムで追加情報を提供できるので、観光をより簡単に、より有益なものにすることができます。また、ユーザーレビューの高いカフェ、レストラン、ホテル、旅館、ランドマークなどを探すのにも役立ちます。
サプライチェーンとロジスティクス
VRは、商品のピックアップのための仮想ナビゲーションルートを提供することで、物流やトラック輸送に関連するコストを削減できることが知られています。これにより、作業者の効率が向上し、物流プロセスが迅速化されます。
MRデバイスは、トラックのフロントガラスにルートを表示することで、サプライチェーンの専門家をサポートすることができます。また、ARデバイスは、機械間のセットアップ時間を短縮したり、物資が枯渇したときにチームに通知するなど、生産サイクルを合理化することができます。
VR-ロジスティクス出典 ストラテジック・システムズ
エンターテインメント分野
没入型体験は、エンターテインメント分野でも様々なユースケースを持っています。
COVID-19の最初のロックダウンの間、多くの対面式イベントは、物理的な存在の欠落を補う没入型技術を使用して仮想的に実施されました。
没入型技術は、古い歴史的な逸話をバーチャルに展開するものです。3Dプロジェクターのように、没入型デバイスは「デジタル工場」や「体験スタジオ」を通じて、コンサートや映画をまるでその場にいるかのように体験することができるのです。
今、没入体験を使っている商業ビジネス
- DHLのロジスティックセンター:梱包工程にARスマートグラスを統合し、検索時間の短縮、ナビゲーション経路の最適化、作業員の正しい位置への誘導を実現しました。
- BMW:ワークステーション計画用のARヘッドセットにより、手作業を軽減、プロセスを評価し、エンジンユニットのトレーニングを早めます。
- アディダス:360°コンテンツを使用したバーチャル社員トレーニングで、従業員を実際の状況に対応させます。このトレーニングには、ブラックフライデー・セールのシミュレーションも含まれています。
- Autodesk Revit Live と Iris VR:建築と建物の没入型ビジュアライゼーションを提供し、クライアントが建設段階の前に建物を探索できるようにします。
- Virtualitics:よりスマートなビジネス上の意思決定を行うために、没入型ですぐに使用できるAIを企業向けに作成しました。
ゲーム
ビデオエンジン、3Dグラフィックス、ヘッドマウントデバイス(HMD)、モーションコントローラー(PlayStation DualShockなど)を使って、仮想キャラクターの動きをコントロールするゲームです。
グランド・セフト・オート:バイス・シティ」や「フォールアウト」などが代表的な没入型ゲームで、ユーザーにとって魅力的な体験を提供します。
VR没入型ゲームの例
Google Cardboardを使用して、以下のVRゲームをダウンロードし、プレイすることができます。
- Cosmos VR:宇宙を巡るガイド付きの旅。さまざまな銀河を訪れ、時空間特異性を理解するのに役立ちます。
- Minos Starfighter VR:インタラクティブなユーザーインターフェイスを持つアーケードスペースシューティングゲームです。Bluetoothジョイスティックやヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使って動きをコントロールすることができます。
- Bad Dream VR:不気味なお化け屋敷のような錯覚を起こし、超常現象の世界の不気味な生物と対峙する恐怖のゲーム
AR没入型ゲームの例
世界中で導入が成功しているAR没入型ゲームの例をいくつか紹介します。
- Pokémon GO:このゲームでは、スマートフォンのカメラを通して、どこにでも行き、バーチャルなポケモンを捕まえることができます。ポケモンは面白い場所にいて、天候に左右されます。晴れていればポケットサイズのピカチュウが、雪が降っていればBulbapedia(ポケモンWiki)を見ることができます。
- ジュラシック・ワールド・アライブ:古生物学者が大好きなこのゲームは、学習用に開発されたものです。ジオロケーション・トラッキングで数種類の恐竜のDNAを検索し、化石を収集することができます。恐竜について学ぶのに最適な方法です。
- Knightfall AR:Milkroom entertainmentがデザインしたこのAR体験では、聖地アクレの騎士たちが侵略者を撃ち殺し、キリスト教で最も貴重な遺物である聖杯を守るミッションに出発します。
ご存知でしたか?HTC Viveは、すべてのヘッドセットとPCゲームに対応した、世界初のAI駆動型パーソナライズド空間オーディオソフトウェアです。どんなヘッドセットも数分で本格的なサウンドシステムに変身させることができます。
不動産業界
没入型技術により、不動産業者は仮想的な展示でユニークな体験を作り出すことができます。購入希望者は、不動産業者の手を借りずに、都合のよい時間にリモートで物件をチェックすることができます。対面式の内覧会では、複合現実型ヘッドセットを使って、物件に関する追加情報、装飾オプション、家具の提案などを提供することができます。
没入型体験の課題
技術的な欠点に加え、没入型体験に関連する健康や安全に関する主要な要因は、より広いコミュニティでの利用を妨げています。以下は、没入型技術の成功の妨げとなる課題です。
- アプリケーションは自動的に監視されるため、第三者のユーザーが企業のサーバーに侵入し、企業に関する重要な財務情報などを引き出すことが可能です。
- 没入型体験は、嫌がらせやストーカー行為などの日雇い犯罪や、公人のデータ漏洩を引き起こす可能性があります。
- 没入型体験は、人間が自然に持っている認知集中力を低下させる可能性があります。ユーザーの物理的空間に対する感覚的なつながりを完全に置き換えてしまうため、現実との接点を失ってしまう可能性があります。
- 没入型体験は、世界中で利用できない5Gインターネット接続が前提となるものが多いです。インターネット接続がなければ、ユーザーは特定のアプリケーションを起動することができません。
- 没入型デバイスの価格は法外なままの状態が続いています。これらのデバイスを操作するためのデジタル知識が不足していると、さまざまな層でAR/VRの利用がさらに疎外される可能性があります。
現実と想像のカーブボール
私たちは、人工知能、バーチャルリアリティ、グリーンコンピューティングなどのテクノロジーにより、誰もがコンテンツクリエイターになれる黄金時代に生きています。
没入型体験は、企業が市場のリーダーとして台頭するための公平な競争の場を提供する未来的なツールとなるでしょう。感動と最先端技術を組み合わせることで、顧客に最高のサービスを提供し、業界のベンチマークを設定して、想像を絶するマイルストーンを達成することができるのです。
今すぐ最適なVRコンテンツ管理システムを検討し、Webリソースを一元的に保存し、高品質の3Dコンテンツを作成しましょう。
執筆:Shreya is a Content Marketing Specialist at G2. Graduated in 2017 with a major in Computer Applications, she is now an experienced content developer with a demonstrated sales and marketing background. Driven by targets and willingness to learn, she believes that learning is a way of success. When she’s free, you can catch her reading crime fiction, watching documentaries or immersing herself in music.
元記事:Immersive Experience: Giving More to Your Customer(2022.07.15公開)