検索
レビューを探す
レビューを探す

ITreview、レビュープラットフォーム事業をはじめた背景を解説

 「IT選びに、革新と確信を」。私たちアイティクラウドのメンバーが掲げるミッションです。企業がテクノロジーを活用する上で必要となる「信頼できる声」や「確かな情報」の集まる場の創出を目指し、2018年10月、ソフトウェア・クラウドサービスのレビュープラットフォーム「ITreview」をサービスローンチしました。今回は、ITreviewのビジョンやITreviewの事業開始の開始の背景についてご紹介します。

現在の日本企業が抱える、IT選びの課題

 ここ数年で企業のIT選びやシステム環境は大きく変化しました。企業のクラウドサービス活用はもはや当たり前となり、市場にはビジネスチャットのような業務系のツールからITインフラまで数多くの製品・サービスがあふれ、増加の一途を辿っています。既に米国においては、マーケティング関連のテクノロジーだけでも 6,829(※1)のソフトウェアが存在するといわれており、この流れはすぐ日本にもやってくることが予想されます。 一方、選択肢が増えたことにより、自社に合った製品やサービスを選定することはますます困難になっています。

 例えば、CRM製品を導入しようとした際、市場のCRM製品を調べ、製品ごとに資料を取り寄せ、ベンダーからの提案を受け、比較表を作成し、稟議を上げる……といったフローだけでも数カ月かかることが珍しくありません。また、製品資料などベンダーやリセラーからのメッセージは自社の利益につなげるために良い情報のみで構成されていることも多いでしょう。さらに、導入しても現場の社員が使いこなせず期待した成果を上げられないといった失敗事例も散見されます。

 今や、ビジネスにITの利活用が欠かせ無いなどは言うまでもありません。さらには、ビジネスにスピードも求められる時代です。SaaSのようにビジネス部門が主体となり活用すべきツールは、ビジネスの競争優位に大きく影響します。このような状況の中、企業のIT選びは、ベンダーやリセラーによるバイアスのかかっていない透明性の高い情報をもとに、もっと簡単、スピーディに行えるようになるべきである――ITreviewはそのように考えています。

米国ではすでにレビュー(口コミ・評判)を活用したIT選びのスタイルが浸透

 一方、前述の通り企業で利用できるテクノロジーが爆発的に増え続けている米国では、「レビュー(口コミ・評判)を重要な情報源として製品選定を行う」という一歩進んだIT選びのスタイルが浸透しています。その世界を実現させたのが、製品ごとにリアルユーザーのレビューを収集し、その情報を他のIT選定中のユーザーに公開することで透明性の高いIT選びを可能にするレビュープラットフォームです。米国では数年前からいくつものレビュープラットフォームが展開、60万件超のレビューを有する「G2 Crowd」や、米ガートナーの「Gartner Peer Insight」などがIT選びを行う上で貴重な情報源として活用されています。

 G2 CrowdとHeinz Marketingが2018年に行った共同調査でも、IT購買の検討段階で71%の方がレビューを活用すると回答しており、また、信頼できるレビューを読むことで購入の可能性が高まると回答されており、レビューの活用はもはやスタンダードになってきているといえます。

 米国のレビュープラットフォームの中でも業界最大手に位置する「G2 Crowd」は、レビューやレビュアーをチェックする仕組みを導入し、リアルユーザーによる客観的なレビューを収集することに力を入れています。また、特に特徴的なのが製品のポジショニングを把握するための指標「G2 Crowd Grid」です。集まったレビューデータをもとに縦軸を「市場のプレゼンス(認知度)」、横軸を「顧客満足度」とした4象限に製品をプロットしたもので、「どの製品がユーザーの満足度が高く、市場で広く受け入れられているか」が簡単に把握できるようになります。

米国レビュープラットフォーム、G2 Crowdの例

 このような米国のIT選びのスタイルを取り入れ、日本のIT選びを前進させるべく、当社アイティクラウドは業界最大手のG2 Crowd Inc.と業務提携をし、日本でレビュープラットフォーム「ITreview」を展開しました。これまで米国で培われたナレッジや集められたレビューをもとに、日本のユーザーや顧客の声を生かしながら展開しています。

 もちろんレビューをチェックする仕組みを導入し、G2 Crowd同様、市場で受けられている製品が一目で分かる「ITreview Grid」も、日本で集まったレビューデータを基に毎月更新しています。レビューをチェックする仕組みについては別の記事で紹介しているので参照ください。

ビジネスチャットのITreview Grid(2019年2月時点)

ITreviewへのレビュー(ご意見)

 ITreviewのオープンから数カ月。日本のユーザーのみなさまがITreviewにどのような評価をしているか、ITreviewに投稿いただいたレビューの一部を紹介します。

 
 日本経済廣告社 霧生 ゆかりさまのレビュー

 パンフレットに記載された内容や、ベンダー・リセラーからの話では知ることのできなかった情報を、実際に使用している方のレビューから得られること、特にリアルなユーザーにしか分からない、良い点、悪い点を知ることができたことに価値を感じていただきました。

ソフトウェア・SI業界、非公開ユーザーさまのレビュー

 実際に使用中ユーザーの評価を見れることで、製品導入の選定スピードと質が向上したと評価をいただいています。みなさま、貴重なご意見をありがとうございます。その他にもITreviewにさまざまなレビューが寄せられています。ぜひ一度ご覧ください。

ITreviewのレビューページ https://www.itreview.jp/products/itreview/reviews

レビューはITベンダーにとっても貴重な情報源

 投稿されたレビューは、IT選定中のユーザーの参考になるだけでなく、製品を開発するベンダーにとっても大変貴重な情報となります。例えば、ITreviewのレビューにおいては、改善ポイントに「レビューの件数が多くなれば良い」という意見を多数いただいています。ITreviewの運営チームでは貴重な意見として受け止め、現在さまざまな企画やキャンペーンを展開し、レビュー数の拡大に努めています。

 同じように、ITベンダーも投稿されたレビュー内容を真摯に受け止め、向き合っていただいています。「ユーザーニーズを集める場として活用したい」と意気込んでいるベンダーや、中にはレビューに記載された改善ポイントに対して「こう使えば不具合が解消できる」とサポートを提供したベンダーもいます。このようにユーザーとしてレビューを投稿すれば、結果的に製品改善やサポートなどの恩恵を受けることもできるのです。

ITreviewが目指す世界

 ここまでご紹介したことをまとめると、IT選定者、製品ユーザー(レビュアー)、ベンダーの3者がITreviewを用いて情報をシェアすることで、下記のようなプラスの循環を生み出せると思っています。

 特にIT選定者においては、客観的なユーザーによるレビューを参考にすることで、ベンダー・SIerからの一方的な情報や、権威ある専門家の意見といった限られた情報を参考に導入していた従来のスタイルを変えることができます。リアルなユーザー評価を基に良い点も悪い点も鑑みたIT選びができれば、導入後想定していなかった、使いづらくて現場に活用されないといった失敗も減るでしょう。また、売上高や導入シェアはまだ低くとも、顧客満足度が高い「掘り出し物」が見つかる可能性だってあります。

 また、既に製品を利用中のユーザーにおいてはレビューに記載された他社の活用方法を参考にでき、自社での活用ナレッジや改善点を公開することで他のユーザーやベンダーに有益な情報を提供できます。ベンダーにとっても、もっと魅力的な機能の実装や使いやすい製品への改善内容をここに集まったリアルなユーザーレビューをもとに検討できるようになるでしょう。

 2019年3月現在、ITreviewでは約1000製品、8,500レビューを掲載しています。しかし、まだ日本の全てのIT導入ニーズに対応できるとはいえません。ITreviewでは今後も製品掲載数を増やし続け、日本で選択肢となり得るソフトウェア・クラウドサービスのレビューが閲覧できるプラットフォームに成長することを目指しています。またこれによって、日本企業のIT選びにかかる時間を短縮、失敗をなくし、日本のIT活用率を高め、日本社会をもっと便利で豊かなものにしていきたいと考えています。

 ぜひ、みなさまも現在ご利用中のソフトウェア・クラウドサービスのレビューをご投稿いただき、日本のIT活用率の向上に貢献ください。また、今後続々と製品掲載数が増えてくるITreview Gridにもご期待ください。

現在、ITreviewではレビュー投稿キャンペーンを実施中です。この機会にぜひご投稿ください。

※1 Chief Marketing Technologist Blogより
https://chiefmartec.com/2018/04/marketing-technology-landscape-supergraphic-2018/

お知らせやキャンペーンなどの
お得な情報が手に入ります

会員登録

「ITreview」の記事一覧

「ITreview」の記事一覧 >

よく読まれている記事

おすすめ記事

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

ajax-loder

おすすめ記事

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD

CAD