非公開ユーザー
ソフトウェア・SI|社内情報システム(開発・運用管理)|100-300人未満|IT管理者|契約タイプ 有償利用
NASで利用
この製品の良いポイントは何でしょうか?
Windows Server IoT for Storage Standard Editionを採用しているので、Windowsサーバーの構築や運用経験者なら特別な意識なしで導入・運用できる点。また、NASとして使用する際はアクセスCALが無制限なため、CAL管理が不要になる点も良い。
改善してほしいポイントは何でしょうか?
ファイル共有などにHPE独自の管理ツールが導入されているが、Windows標準のツールもインストールされているため、やや混同しがちだ。Windows標準のツールだと不整合が起きるという警告が出るが、それが実際に問題を起こすのかはっきりしてほしい。
どのようなビジネス課題を解決できましたか?あるいは、どのようなメリットが得られましたか?
ファイルサーバを150人程度で利用したため、無制限CALでCALを管理する必要はなかった。NAS専用の独自OSではないため、導入は簡単だった。
検討者にお薦めするポイントがあれば記入ください
CAL管理で困っている場合でも、HPEのProLiantシリーズを構築した経験があれば、導入や管理は非常に容易に行えます。
ProLiantシリーズと同様にiLOが搭載されているため、リモートでもサーバの管理が容易に行えます。