非公開ユーザー
介護・福祉|経営・経営企画職|20人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用
青色申告ソフトで利用
良いポイント
鍼灸院を経営しています。スタッフは一人なので、営業から経理まで一人でこなさねばならず、確定申告については通帳に記帳することすら知らない状態でした。最初の数年は手厚いサポートで契約し、電話で何度も操作方法を聞いて覚え、勉強になる数年だったと思います。クレジットカードの使用履歴や通帳の管理は、自動取り込み機能を使えば見落としがなく便利だと思います。オペレーターさんもこちらの意図を素早く汲み取ってくれるので、安心して相談できます。
改善してほしいポイント
① 1年分の履歴を自動で取り込んでも、なぜか抜けている月が発生するケースがあります。確定申告の時期には必ず連携画面に行って、取り込み済みの月が1月〜12月まできちんと揃っているか確認し、抜けている場合は該当月を指定して再取り込みしないと反映されません。実際、過去にクレジットカードの履歴と口座の履歴で差が生じ、それを訂正しました。② AIをもっと進化させ、言葉で説明したことを経理処理に反映できるようなシステムにしてほしいです。今は具体例から勘定科目を探すことくらいしかできません。③ 相談窓口の電話についてですが、可能なら通話料を無料にしてもらえると助かります。長時間電話で相談すると電話代が気になります。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
売上登録以外に、インターネットで決済した履歴を一括で管理でき、同じ会社との取引であれば同じ科目が適用されるので、手間が省けてます。
例えば市からの補助チケットを使用し売掛金として処理した場合、入金が先になりますが、毎月決まった科目に設定してくれているので、確認だけすればよく、本来の業務に集中できます。
検討者へお勧めするポイント
他はあまり知らないので比較はできませんが、やよいは安心して使えると思います。ただ、老眼の方は大きめのディスプレイを用意しておいた方が良いと思います。文字が細かく、目が疲れます。