メディア

連載企画:カスタマーサクセスの夜明け

カスタマーサクセスに取り組む企業の軌跡を追う

 従来、IT製品の提供形態はパッケージやハードなどの売り切り型が当たり前だった。それがビジネス環境の急速な変化に伴い、利用した分だけの対価を支払うサブスクリプションモデル型への転換が図られていることは、もはやいうまでもない。これに伴い、IT事業者と顧客との関わり方も大きく変わってきている。

 米国ではすでに一大潮流となっている「カスタマーサクセス」という考え方。提供した製品やサービスによって顧客が獲得する成功を第一とし、製品/サービスを提供した側が、契約後も積極的に関与・伴走していくというものだ。日本でもサブスクリプションモデルを提供する事業者を中心に、このカスタマーサクセスを取り入れようとする動きが活発化している。まさに、日本のカスタマーサクセスは夜明けを迎えようとしているのだ。

 本企画は日本においてカスタマーサクセスへの取り組みを始めている企業とその立役者を取り上げ、取り組み方や具体的な施策、苦労した点などの軌跡を紹介。カスタマーサクセス成功のためのTipsを連載形式で紹介していく。


顧客の状況に合わせて適切なタッチ、ベルフェイスに見るカスタマーサクセスの仕組み化

緻密に計画されたヘルススコアと、スコアに基づく打ち手フローを聞いた

ベルフェイス株式会社

2019.05.14

ブイキューブ、カスタマーサクセスグループを業界特化組織へ分散――競合との差別化を図り、新体制へ

CS実施で解約率16.1%から11.7%を実現。1桁台の実現に向けた、新たな取り組みとは?

株式会社ブイキューブ

2019.04.18


ITreviewでカスタマーサクセスを実現しませんか?

 ビジネス向けソフトウェア・クラウドサービスのレビュープラットフォーム「ITreview」では、ソフトウェア・クラウドサービスの利用ユーザーのリアルな声を集めることが可能です。顧客の声を積極的に集め、真摯に向き合うことで、顧客満足度の向上、ブランディング、マーケティング、新規顧客獲得など、今までにないカスタマーサクセスが実現できます。

 ITreviewを利用して、新しいカスタマーサクセスを実現しませんか?


お知らせやキャンペーンなどの
お得な情報が手に入ります

会員登録

「マーケティング」の記事一覧

「MA(マーケティングオートメーション)」の記事一覧 >

よく読まれている記事