非公開ユーザー
運輸|社内情報システム(その他)|50-100人未満|IT管理者|契約タイプ 有償利用
26年以上前に作成したものが今でも使えるように更新できる
ローコード開発ツールで利用
良いポイント
FileMakerは、26年も前にマックで作成した自社システムを、プラットフォームもOSのバージョンも難なくクリアし、最新のファイル形式にコンバートして問題なく運用できています。
クラリスサポートセンターの対応も素晴らしく、問い合わせに対して的確なアドバイスをいただけます。
現在は5.0に更新し、2026年に試験運用中で、スキルの低い私でも直感で編集できるローコードなソフトです。
これからも、新機能のAIなどを利用して使いこなせるソフトだと思います。
改善してほしいポイント
色々な講習やオンラインの講習もありますが、どこから学んでよいか、また自分のスキルがどこまでなのか自信が持てず、なかなか踏み出せません。webでイーラーニングのようなテキストなどもあると良いと思います。自分では見つけられないかもしれませんが。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
顧客管理、社員管理、業務の受注、配車、経理業務までを幅広くつなげて運用しています。2000年問題や消費税の変更なども自社で対応でき、一番大きいのは古いバージョンを最新のバージョンに変換できる点だ。ファイルサイズの制限もバージョンを重ねるたびに緩和され、止まったり壊れたりすることもなくなった。