マイケル・スコットは「YouTubeを見つけたとき、僕は5日間仕事をしなかった」と表現しました。

  YouTubeが誕生して15年近くになりますが、すでにYouTubeが存在する以前の生活を想像することは難しくています。YouTubeに最初にアップロードされた動画は、YouTubeの共同設立者であるジョード・カリムが動物園に行ったときの様子を記録したものでした。動画の長さはわずか18秒で、カリムは明らかに動画編集ソフトを利用していませんでした。

本記事では企業でのYouTubeチャンネルの活用におすすめのYoutuberが使っている動画編集ソフトや、無料プランや無料トライアルでの使用が可能な動画編集ソフトを紹介します。

この記事の要点

1.YouTubeの持つ影響力と企業チャンネルでの活用方法
2.YouTuberが使っている動画編集ソフト
3.無料プランもしくは無料トライアルが可能な動画編集ソフト

~この記事はおよそ17分で読めます~

YouTubeの持つ影響力と企業チャンネルでの活用方法

 今やYouTubeは10億人以上のユーザーを抱えるようになりました。The ArtificeによるとYouTubeには毎分300時間分の動画がアップロードされていて、61の言語で動画を見ることができ、71の国で利用できるとのことです。YouTubeで最も視聴されている動画のトップ10は、いずれも28億回以上の再生回数を記録しています(今でも記録更新中です)。

 YouTubeの影響力は、今ではユーザーのキャリアをスタートさせるのに役立っていると言っても過言ではないところまで来ています。ジャスティン・ビーバーは、アッシャーによってYouTube上で発掘されたことで有名です。もっと最近でいえば、スティーブン・スピルバーグ監督が「ウエスト・サイド物語」のリメイク版に出演するマリアを発掘したのも、彼女のYouTubeチャンネルがきっかけでした。

 以上の影響力に加え、YouTubeの収益化により、YouTubeに企業アカウントを開設し、広報ツールとしてYouTubeを活用することは、もはや当たり前となりつつあります。

ユーザーインタビューといった事例紹介や自社サービスの紹介といったものから、料理メディアによるレシピ動画、自社ウェビナーの録画配信など企業が配信するオリジナルコンテンツは多岐にわたります。

 一流のスタジオや音響設備を持っていない企業の提供する動画といえど、多くのフォロワーを獲得するためには、YouTuberのように、ユーザーに最適な視聴体験を提供する必要があります。カリムのような粗い映像と貧弱な音質ではもううまく行きません。それに加えて、低品質の動画では、高度に洗練された動画の存在感に対抗することはできません。YouTuber達は動画編集ソフトを駆使して最高の動画を作れるように準備を整えています。

 以下のビデオ編集ソフトウェアは、米国の人気YouTuber達が自身のコンテンツの編集に使用してきたものです。

人気のあるYouTuberが使っている動画編集ソフトは?

 プロのYouTuberはYouTubeで生計を立てています。そのため、彼らはフォロワーに次の動画を見るためにチャンネルに戻って来てもらえるようなコンテンツを作れる動画編集ツールを選んでいます。以下のツールは、YouTuber達がよく使っているものです。

YouTuber:ジェイク・ポール

 ジェイク・ポールは、元Vineスターで、ディズニースターからYouTuberに転身した人物です。1,700万人以上のフォロワーを誇る彼のYouTubeチャンネルは、歌とブイログで構成されています。ジェイク・ポールは、編集にはPremiere Proを使用していると明言しています。

ポールが選んだソフトウェア:Premiere Pro

 Premiere Proとは、Web向け動画コンテンツの編集ツールです。AIと機械学習が備わったAdobe Senseiを活用しているため、タスクやワークフローの高速化を実現。Adobeのさまざまなツール(After Effects、Audition、Adobe Stockなど)やサービスと連動することで、洗練された動画を完成させることができます。短い動画から長編映画まで、あらゆるフォーマットの編集を可能とします。その他、コンテンツ管理にも優れており、スマートフォンやタブレットでの編集やSNSへの投稿が可能。Creative Cloudで利用できるため、快適な情報共有ができます。

評価の高いユーザーレビュー:

人気ユーチューバーも挙って使うプロ仕様の映像編集ソフト

なんといってもプロ並みの作業ができる多機能さ。premiere proとaftereffectを使えば、世の中にある映像作品でやっていることはほぼすべてできるといっても過言ではないはず(スキルがあれば)

私自身すべて使いこなしているとはいいがたいが、それでも素人っぽさから抜けだした映像に仕上げることはできるので多機能なソフトの力だと思う。


https://www.itreview.jp/products/premiere-pro/reviews/54361

Premiere Proの評判はこちら!
https://www.itreview.jp/products/premiere-pro/reviews

YouTuber:ケイシー・ナイスタット

 ケイシー・ナイスタットは、1,000万人以上の購読者を持つライフスタイル系YouTuberです。ナイスタットはApple製品について熱く語っていて、彼はYouTube動画の編集にはFinal Cut Pro Xを使用しています。(以下ではFinal Cut Pro Xの後継製品である、Final Cut Proについて紹介します)しかし、彼はオールラウンドな動画編集ソフトとしてはPremiereの方が優れていると思うが新しいシステムを学び直す時間がないとも語っています。

ナイスタットが選んだソフトウェア:Final Cut Pro

 Final Cut Pro(ファイナルカットプロ)とは、ノンリニアビデオ編集を目的としたApple社が開発・販売するソフトウェアです。macOSのみ利用が可能で、編集したビデオをその場で素早くエンコーディング、配信できます。文字入力、エフェクト編集のみならず、非常に高度なプロ向けの色調整(カラーグレーディング)や、サウンドエフェクト編集、360度ビデオの編集も可能です。映像制作の入門ソフトであるiMovieからFaisal Cut Proへの移行もスムーズに行えます。簡単なビデオ編集から高度なレベルまで対応可能であるため初心者からプロフェッショナルまで幅広く利用されています。

評価の高いユーザーレビュー:

高性能な映像編集ソフト

Macにおいて高品質な映像編集を行うならばFinal Cut Proがおすすめです。

ひと昔前の話ですが、iMovieで映像編集してもどこか映像に安っぽさが感じていましたがFinual Cutではできることが増えるため、操作に慣れるまで時間が少しかかるかもしれませんが、ネットで調べた情報だけでも十分に高品質な映像を仕上げることができます点が良いです。


https://www.itreview.jp/products/final-cut-pro/reviews/45103

Final Cut Proの評判はこちら!
https://www.itreview.jp/products/final-cut-pro/reviews

YouTuber:Unbox Therapy

 YouTuberのルイス・ジョージ・ヒルセンテさんは、Unbox Therapyの顔でもあります。有名なYouTuberになる前、ヒルセンテさんはコンピュータ修理店で働いていました。店でテクノロジーに関する無数の質問に答えていた彼は、自分の才能をYouTubeに生かすことができると気づきました。Unbox Therapyでは、ヒルセンテさんがハイテク製品の箱を開けて、その製品に対する彼のリアクションを伝える動画を公開しています。動画の制作には、Adobe After Effectsを使用しています。

Unbox Therapyが選んだソフトウェア:After Effects

 After Effectsで多彩な映像表現を!

映画のようなタイトル、イントロ、トランジションを作成できます。クリップからオブジェクトを除去したり、炎を出したり雨を降らせたり、ロゴやキャラクターをアニメーションにすることができます。モーショングラフィックスとVFXの業界標準ツールであるAfter Effectsなら、あらゆるアイデアを思い通りに表現できます。

評価の高いユーザーレビュー:

プロと同じツールをこの価格で使えるのはすごい

動画用のエフェクトを作成・編集できます。自分で作れなくても他の人が作ったエフェクトを購入して使用することができます。プロの動画制作現場でも使われるだけあって性能が凄い。機能も多くバージョンアップもとても速いので使える機能がどんどん増えていきます。


https://www.itreview.jp/products/after-effects/reviews/35946

After Effectsの評判はこちら!
https://www.itreview.jp/products/after-effects/reviews

無料プランもしくは無料トライアルが可能な動画編集ソフト

 上記で紹介した製品は以外にも、もう少し予算を抑えたい、まずはお試しで使いたいという方もいるかと思います。上記で紹介したFinal Cut Pro、After Effectsはそのような方のために無料プランもしくは無料トライアルでの利用が可能となっています。

その他の無料プランもしくは無料トライアルでの利用が可能な製品から、一部を抜粋して紹介します。

Adobe Premiere Rush

 Premiere Rush は、プロが作成したようなビデオを素早く撮影、編集して、YouTube や Facebook などのソーシャルチャンネルに共有できるオールインワン型のビデオ作成ツールです。

プロジェクトはモバイルおよびデスクトップのデバイス間で自動的に同期されるので、ユーザーはデバイス間をシームレスに行き来でき、いつでも中断したところから作業を再開できます。デスクトップでもモバイルデバイスでも一貫した使い勝手を実現する Premiere Rush は、場所を選ばず使用できます。

評価の高いユーザーレビュー:

どこでも手軽に動画編集

premierProも使っていますが、こちらは機能を絞り込んでいる分起動が早く、操作感もProと比較すると軽いです。デバイスに依存せず、スマホやタブレットでも編集できるのが魅力です。


https://www.itreview.jp/products/adobe-premiere-rush/reviews/44851

Adobe Premiere Rushの評判はこちら!https://www.itreview.jp/products/adobe-premiere-rush/reviews

Adobe Animate

 ゲームやTV番組、web向けにインタラクティブなアニメーションをデザイン。アニメやバナー広告に生き生きとした効果をもたらします。アニメーションの落書きやアバターを作成することも可能。eラーニングコンテンツやインフォグラフィックにも動きをつけることができます。Animateなら、あらゆるフォーマットで複数のプラットフォームへ手軽に配信し、デバイスを問わず幅広いユーザーにリーチできます。

評価の高いユーザーレビュー:

様々なプラットフォームに対応

Flashから名称が変わり、機能的にもiPhoneを含めた様々なプラットフォームに対応したアニメーションを制作できるようになりました。

IllustratorやPhotoshopとの連携も強く、レイヤーを維持したまま素材を読み込んだり、animateの中でイラストを作ることもできます。


https://www.itreview.jp/products/adobe-animate/reviews/44852

Adobe Animateの評判はこちら!
https://www.itreview.jp/products/adobe-animate/reviews

RICHKA

 成果フォーカスの動画開発ツール「リチカ クラウドスタジオ 」なら、誰でも簡単に成果が出るプロクオリティの動画を制作できます。また、専門コンサルが成果が出るまで徹底的に支援します。大手事業会社から代理店まで、400社以上の導入、Facebook、Yahoo!などのプラットフォームの公式パートナーに選ばれる、圧倒的な実績と高い専門性があります。無料トライアルもありますので、是非ご検討ください。

評価の高いユーザーレビュー:

かんたんに動画を作成できるクラウドツール

動画広告用や簡単な商品紹介の動画など、ブラウザ上でかんたんに動画を生成できるツール。動画のテンプレートがあり、そこに画像とテキストを入力するだけで動画がつくれてしまう。プランによってはオリジナルなテンプレートをつくることも可能なので、動画を利用したマーケティングを幅広くサポートしてくれるサービス


https://www.itreview.jp/products/richka/reviews/10230

RICHKAの評判はこちら!
https://www.itreview.jp/products/richka/reviews

無料プランもしくは無料トライアルが可能な動画編集・作成の製品一覧はこちら!
https://www.itreview.jp/categories/video-editing/free_product_lists

動画編集・作成の製品一覧、比較はこちら!https://www.itreview.jp/categories/webinar

動画編集ソフトの紹介、いかがだったでしょうか?

ITreviewでは上記を含め、28製品の動画編集ソフトを紹介しています。

価格や機能など、皆さんのニーズに合わせ様々なポイントで比較ができるので、企業でのYouTubeチャンネルの活用に向け、以下から自社に最適な製品をご確認ください。

動画編集・作成の製品一覧、比較はこちら!
https://www.itreview.jp/categories/webinar

※この記事は、https://learn.g2.com/what-video-editing-software-do-youtubers-useを翻訳し、国内向けに再編集しています。

おすすめ記事