ダイレクトマーケティングとは、企業が顧客と直接的なコミュニケーションを取りながら購買意欲を高めるための手法です。その中で欠かせない要素が「プッシュ通知」となります。
この記事では、プッシュ通知の概要とおすすめのツールを5つご紹介します。企業と顧客の直接的な関わりが重視されている時代です。ぜひ、今後のマーケティングに取り入れてみてください。
目次
「プッシュ通知」とは?
プッシュ通知とは、スマートフォン上に表示される通知のことであり、主にアプリやSMS(ショートメッセージサービス)を経由して配信されるお知らせのことです。
ユーザーがアプリを起動していなくても通知が届くため、アクティブ率を高めることができます。仮にロック画面していても通知されるため「この情報を確実に届けたい」という際に最適な通知手段です。
ダイレクトマーケティングにおけるプッシュ通知の重要性
スマートフォンの所有率は80%を超える一方で、パソコンの所有率は減り続けています。「マーケティングにおいてどちらの端末が重要か?」と考えたとき、スマートフォンだと考えてよいでしょう。
また、SNSが普及したことで「企業と顧客の距離」は以前にも増して近くなり、顧客と対話しながら購買意欲を高めるダイレクトマーケティングが重視されるようになりました。プッシュ通知を活用すると、ターゲットユーザーにメッセージを確実に届けられるため、顧客とより多くの接点を持てるようになるのです。
利点だらけに見えますが、ユーザー離れの要因になることも忘れてはいけません。やりがちなのが、送付時間や送付内容のミスマッチです。ユーザーにストレスを与えてしまい、自社アプリからの「通知しない」設定をオンにされてしまっては挽回するのは難しくなります。
ダイレクトマーケティングに欠かせないプッシュ通知5選
次に、プッシュ通知機能を搭載したツールを5つご紹介します。
1.Flipdesk
Flipdeskは導入社数1,000社以上、導入サイト1,300以上を誇るツールです。Webサイト上で実店舗のような顧客体験を提供しながら、プッシュ通知機能※を使ってメッセージの開封率を高めることができます。プランに応じた明瞭会計なので、予算を組みやすいのもポイントです。
・Flipdeskの参考価格
初期費用 | ライトプラン0円スタンダードプラン50,000円 |
月額費用 | ライトプラン8,000円スタンスタンダードプラン50,000円 |
・Flipdeskの参考レビュー
・導入しやすい費用感
→同機能の他社ツールと比較しても安い。
・細かな分析指標がある
・ポップアップのみならず、様々なアウトプット機能がある
→プッシュ通知(有料だが安い)、サイトの置き換えなど
・カスタムデータ連携も可能あと、個人的に良いと思うのは、
Flipdeskへのレビュー「費用対効果が高い」より
サポートの方のリアクションが早く、かず改善要望に対しての動きも早いのが素晴らしいと思います。
2.KARATE

KARTEはWebサイトやアプリの訪問者の行動・感情をリアルタイムに解析できる、CX(顧客体験)ツールです。Webサイト訪問者にはSMSで、アプリユーザーにはアプリ経由でプッシュ通知を配信できるため、メッセージ開封率の更なるアップが期待できます。メールを開封しなかった人だけにSMSを配信するなど、細かい設計ができるのも魅力です。
・KARATEへの参考価格
初期費用 | 要お問い合わせ |
月額費用 | 要お問い合わせ |
・KARATEへの参考レビュー
Datahubに連携した属性情報・課金情報をもとに、プッシュ通知やバナー表示をセグメントごとに出し分けることができ、ユーザーごとに適切なコミュニケーションが行えるようになりました。
KARATEへのレビュー「データドリブンな接客ツール」より
結果的に、チャーンレートの改善に成功しました。
3.カスタマーリングス
カスタマーリングスは、顧客1人ひとりの情報を深掘りして分析できるCXツールです。分析情報はさまざまな切り口で出力され、顧客の行動だけでなく感情の変化まで把握できます。メールやLINEに加えてSMSのプッシュ通知によって横断的なマーケティングが可能になり、顧客満足度向上にも貢献します。
・カスタマーリングスの参考価格
初期費用 | 要お問い合わせ |
月額費用 | 98,000円~ |
・カスタマーリングスの参考レビュー
ステップメール配信やプッシュ通知などのオンライン施策は当然ですが、きめ細かくで行うことが難しいオフライン施策も、リストの自動抽出とメール配信機能を使うことで、デイリーで顧客の最適なタイミングにDMなど郵送物を発送することができるようになったため、CRMの精度が大きく向上しました。
カスタマーリングスへのレビュー「充実の機能と手厚いサポート体制」より
4.Rtoaster

Rtoasterはユーザーの行動に合わせて接客をカスタマイズできるCXツールです。万全のサポート体制により対応満足度は98%以上、IT技術が不足している企業にもおすすめできます。自動レコメンドで顧客に応じた対応が行えるため、売上やコンバージョン率アップが期待できます。
・Rtoasterの参考価格
初期費用 | 要お問い合わせ |
月額費用 | 要お問い合わせ |
・Rtoasterの参考レビュー
プライベートDMPを利用した顧客別へ効果的なWEB接客を行う機能が年々進化をしている素晴らしいツールだと思っています。レコメンドを出すのはもちろんのこと、メール送信との連携、プッシュ通知などよりWEB上での体験だけではなくWEBに再訪してもらうマーケティング施策もうてるツールは少ない。その分析精度の高さは流石データサイエンティスト集団のブレインパッドの商品だと感じさせられます。
Rtoasterへのレビュー「本製品により当社でもデジタルマーケティングを始められました」より
5.Repro

Reproは「ツールにプロがつく」をコンセプトに、日本に限らず世界で提供されているマーケティングツールです。アプリにプッシュ通知やアプリ内接客ポップアップなどの機能を搭載しており、アプリ利用者の満足度を高められます。何より、専門のサポート部隊が1社ごとにつくのはIT人材が不足している企業にとって心強いサービスです。
Reproの参考価格
初期費用 | 要お問い合わせ |
月額費用 | 要お問い合わせ |
Reproの参考レビュー
アプリ利用者へのプッシュ通知やアプリ内メッセージが簡単なUIで作成、送信ができるため、突発的な対応もすぐに行えます。
Reproへのレビュー「一通りの機能がそろっている」より
また、送信先をフィルタリングする際も同じ画面内からAnd Or Notで条件を追加していくだけなのでわかりやすいてす。
予約送信も行えるので、中長期的な施策も可能です。
プッシュ通知を選ぶ際のポイント
プッシュ通知を導入する際に大切なポイントは、まず「必要な機能を整理すること」です。
一口にプッシュ通知といってもアプリ経由かSMS経由か、プッシュ通知のみを扱ったサービスか総合的なツールかなど、いくつかの分類があります。
上記ではプッシュ通知機能を搭載したWeb接客ツールなどを紹介しましたが、「SMS送信に限定したサービス」も存在します(例:空電プッシュ)。つまり、プッシュ通知機能を手に入れたいからといって、必ずしもWeb接客ツールやCXツールを導入する必要はないというわけです。
ただし、プッシュ通知機能を求めている企業の多くはマーケティングツールやIT人材が不足していることもあり、「プッシュ通知機能を搭載しているITツール」を選ぶケースは多いでしょう。知名度やシェアといった観点ではなく、自社に必要な機能しっかり見定めるべきです。
最終的にはコスト面で比較をしながら、性能とコストのバランスの取れたツールやサービスを選ぶのが一般的な方法です。単純なコスト比較ではなく、導入後の費用対効果まで考慮しながら比較することをおすすめします。
プッシュ通知でマーケティングの反応率を高めましょう
アプリやSMSでプッシュ通知が届き、メッセージを開封した経験は誰にもあるでしょう。プッシュ通知は他の連絡ツールを圧倒するほど高い開封率を有しています。最大限に活かすためにも自社に合ったプッシュ通知機能搭載ツール、またはプッシュ通知サービスを選びましょう。