Web接客を行う方法としては、ツールを導入するのが一般的です。ユーザーの行動や属性に合わせたポップアップウインドウを表示させるものと、画面上の邪魔にならない場所にチャットウインドウを表示させてやりとりするものの2パターンがあります。

チャット型のツールには実際にスタッフが文字入力を行うものやチャットボットやAIが自動返信するもの、時間帯や状況によってスタッフとチャットボットやAIが切りかわるものがあります。

Web接客ツールを導入することで解決できる課題として代表的なものが、高い直帰率・離脱率と低いコンバージョン率です。

直帰率や離脱率、コンバージョン率は、Webサイトの使い勝手に依存するところが多いです。しかしWeb接客ツールを導入することで、実際の店舗のように、訪問者に合わせた適切な対応が可能になります。いわば訪問者にとって「かゆいところに手が届く」状態にできるといえるでしょう。

また、運営者側がサイト訪問者に届けたい情報を、確実に届けるという点でもWeb接客ツールは活躍します。特にポップアップ型のWeb接客ツールなら、クーポンや、セール情報、新商品の紹介などが容易になります。

Web接客ツールは、課題を抱えるWebサイトの使い勝手をサポートし、ユーザーの満足度を向上させつつ、運営者側の情報発信力も高めるものだといえます。

・Web接客に関する1分解説シリーズはこちら

1:Web接客の意味とは?

2:Web接客はどんなサイトに必要なのか?

3:Web接客ツールでどんな課題が解決できるのか?

4:Web接客ツールの基本的な機能とは

5:Web接客ツールによってどんな業務が効率化されるのか?

6:Web接客ツールにはどんな種類があるのか?

7:Web接客ツールを導入する際の注意点

8:Web接客ツールを選定するポイント

9:Web接客ツールを導入して失敗する理由

10:Web接客ツールを採用する企業が増えている理由

11:Web接客の代表的なシナリオとは

この記事の執筆

ITreview Labo編集部

ITreviewの記事編集チーム。ITreviewの運用経験を活かし、SaaSやIT製品に関するコンテンツをお届けします。

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