Web接客は主に、サイト流入や訪問は多いもののコンバージョン率が低いサイトで効果を発揮します。
コンバージョンにつながりにくい理由としては、商品そのものに課題があることもありますが、多くはサイトに問題があります。
たとえば商品が原因とならないコンバージョン率の低さの要因には以下のようなものがあります。
・直帰率や離脱率が高い
・サイトの使い勝手が悪く、訪問者が見たいページに行きつけていない
・サイト側がアピールしている商品・コンテンツが見られていない
・入力フォームが使いづらい
・商品検索がしづらい
Web接客は、サイトになんらかの課題があり、それだけでは売上やコンバージョン率が芳しくない場合に特に必要になります。
Webサイトの使い勝手や、視認性を向上するための行動はもちろん必要です。しかし、並行してWeb接客を行うことで、サイトの欠点をフォローしつつコンバージョン率の向上が可能になります。
接客の本質はユーザーの満足度を高めることにあり、売上やコンバージョン率の向上はその結果です。実店舗では、とても対応のよいスタッフがいたことが理由となってリピートにつながったり、訪問回数が増えたりといったことが珍しくありません。
そのような好循環をWebサイト上でも起こすのが理想です。Web接客はそのための手段です。
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