非公開ユーザー
日東電設株式会社|専門(建設・建築)|総務・庶務|20人未満|導入決定者|契約タイプ トライアル
経費精算がめちゃくちゃ便利
良いポイント
これまでデスクトップ型の弥生会計を使用していたが、経費精算の工数削減のためにソフトを検討していた。弥生経費を使用するために弥生会計nextに変更した。これまで紙で提出された領収書を一枚ずつ手入力していたが、弥生経費を利用することで写真撮影だけでよくなり、工数を一気に削減できた。またAPI連携により弥生会計に即反映される点が非常に優れている。未払い金の補助科目に従業員ごとの科目設定をしておけば誰の経費精算が必要かが一目でわかるのでとても助かる。スマホでレシートを撮影する際のOCRの精度が不安だったが、現状全く問題なく使えている。割と雑に撮った写真でも金額を間違えたことは一度もないので満足している。弥生会計単体でも銀行口座とのAPIがとても便利で口座残高と帳簿残高が一致しているか一目でわかる仕様なのがありがたい。デスクトップ型の場合はスマート取引の操作が必要だったが、その手間がなくなったことも地味に大きい。
改善してほしいポイント
弥生経費の申請者情報と弥生会計の未払金の補助科目を連携できれば、仕訳登録時のひと手間も減り、もっと便利になると思う。OCRの読み込み時間がさらに短縮されると嬉しい。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
レシート保管・仕訳入力の手間を一気に削減できた。30分かかっていた業務を5分でできるようになった。また従業員が自ら申請することで、これまで意識していなかった勘定科目や経費の概念を理解しつつあることが、想定外の効果をもたらしているように思う。
検討者へお勧めするポイント
悩んでいるなら無料期間があるので、一度サービスを確かめる意味でも使ってみると良いと思う。電話サポートはないが、メールサポートが非常に優秀なので、返答も早く回答も明確で困らないと思う。