Zoho Mailの評判・口コミ 全34件

time

Zoho Mailのユーザーレビュー・評価一覧

レビュー情報の絞り込み

評価で絞り込む

企業規模で絞り込む

詳細条件で絞り込む
ベンダーオフィシャルアイコン絞り込み内容の設定
  • 企業名・名前を公開

    • 企業名・名前を公開

      (15)
    • 非公開

      (18)
    • 企業名のみ公開

      (1)
    全てのチェックを外す
  • 業種

    • 小売・卸売

      (3)
    • 飲食・宿泊

      (0)
    • サービス

      (1)
    • IT・広告・マスコミ

      (18)
    • コンサル・会計・法務関連

      (0)
    • 人材

      (1)
    • 病院・福祉・介護

      (0)
    • 不動産

      (0)
    • 金融・保険

      (0)
    • 教育・学習

      (1)
    • 建設・建築

      (1)
    • 運輸

      (0)
    • 製造・機械

      (7)
    • 電気・ガス・水道

      (1)
    • 農林水産

      (0)
    • 鉱業

      (0)
    • 官公庁・自治体

      (0)
    • 組合・団体・協会

      (0)
    • その他

      (1)
    • 不明

      (0)
    全てのチェックを外す
  • 立場で絞り込み

    • ユーザー(利用者)

      (27)
    • 導入決定者

      (1)
    • IT管理者

      (5)
    • ビジネスパートナー

      (1)
    全てのチェックを外す

並び順

非公開ユーザー

印刷|社内情報システム(開発・運用管理)|100-300人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用

企業所属 確認済 利用画像確認
投稿日:

メールだけ使うのも魅力的なWebオフィス

メールソフトで利用

良いポイント

ふつうにフォルダ形式のメール管理を採用しているところが好み。
GMailだとメールが一覧表示しかできず、勝手にスレッド化オプションが入っていると
新着メールでも見落とすことがあった。
いっぽうでキーワード検索の快適さはGMailと同じでサクサク動作するので◎。

改善してほしいポイント

基本的に問題はないと思う。会社レベルで採用してもほぼ問題ないはず。
ただ、開発者向けのドキュメントはGoogleと違って英語オンリーになっている。
OAuthなどで自前のスクリプト・サービスと連携させたい場合は日本語があったほうが安心できるので
優先度がそれほど高いとは思わないが日本語版の提供もお願いしたい。

どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?

社内Webメール環境の整備にあたって、GMailだと
・操作体系にクセがある(タグベース)
・個人がもっているGoogleアカウントと衝突したり、誤って統合してしまってトラブルになる
ケースがあったため、Zoho Mailを採用した。
ほかのオフィスサービスはGoogleを併用することにしたが特に問題は出ていない。
Webメールとしての使い勝手は遜色ないだけでなく、フォルダ形式でわかりやすいと好評だった。
管理者サイドから見ても、メールの組織内メールcatch allでアーカイブ化できたり
迷惑メールの組織的ブロックができたりと機能が豊富だと思う。
利用者としても管理者としても満足できるWebサービスを採用できたと思う。

閉じる

非公開ユーザー

その他小売・卸売|社内情報システム(その他)|20-50人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用

企業所属 確認済 利用画像確認
投稿日:

メール画面の操作がわかりやすく、全社管理もしやすい

メールソフトで利用

良いポイント

フォルダ別にメールを分類し個別のメールを開く古典的なOutlook方式のメール画面なので
とてもわかりやすい。
いっぽうで動作もキビキビとしている。
設定項目が非常に多く、通好みなカスタマイズができるのもよい。
PCの標準メールソフトをZoho Mailに割り当てるための設定もきちんと用意されているため、
業務を完全にZohoに乗り換えられる。

続きを開く

非公開ユーザー

印刷|社内情報システム(開発・運用管理)|100-300人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用

企業所属 確認済 利用画像確認
投稿日:

軽快でデスクトップメーラーに似たデザイン

メールソフトで利用

良いポイント

・ドメイン単位で迷惑メールをはじくなど、企業向けの運用がよく考えられたサービスになっている
・GMailよりもデスクトップメーラーに似たデザインなので、慣れている人にとってはこちらのほうが理解しやすい
・オンライン版Outlookよりも動作が軽快な気がする

続きを開く

非公開ユーザー

その他|デザイン・クリエイティブ職|20人未満|ユーザー(利用者)

企業所属 確認済 利用画像確認
投稿日:

意外とマイナーだが良メールツール

メールソフトで利用

良いポイント

モバイルのアプリでも、web上でもシームレスに使用する事ができて楽です。
インターフェースも分かりやすく、直感での操作が可能です。
また、リマインド機能やカレンダーとの同期も出来るので活用できる幅は広いかと思います。

続きを開く

芳田 南

株式会社シュール|情報通信・インターネット|社内情報システム(開発・運用管理)|20-50人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用

企業所属 確認済 利用画像確認
投稿日:

Webメールとしては操作がわかりやすい

メールソフトで利用

良いポイント

GMail一強になってしまっているWebメールだが、
実はGMail並みの歴史があって、
安定性もしっかりしているところがよい。
また、フォルダの概念があるので、
むかしからメールを使っている人にはGMailよりずっとわかりやすいと思う。

続きを開く

鏡 一郎

SEO株式会社|情報通信・インターネット|社内情報システム(企画・計画・調達)|20-50人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用

企業所属 確認済 利用画像確認
投稿日:

細かいところまでよく作りこんであるWebメール

メールソフトで利用

良いポイント

ほとんどの人がデフォルトの設定ですぐ使い始められるメールソフトになっているのがよい。
いっぽうで文字コードをUTF-8以外のさまざまなものに設定できるなど、
通好みというか、細かいところまでよく作りこんであるのもまたすばらしい。
GMailと遜色ないよう、
「カレンダー」「タスク」も用意されているので
組織まるごと移行しても特に支障がないと思う。
個人的には「タスク」がかんばん風にも閲覧できるのが好き。

続きを開く

宮本 慎太郎

デジタルアートクリエイターズ株式会社|ソフトウェア・SI|社内情報システム(開発・運用管理)|20-50人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用

企業所属 確認済 利用画像確認
投稿日:

旧GSuiteなどからの移行先のひとつとしても優良

メールソフトで利用

良いポイント

実は長い歴史と多くのユーザー数を抱え、信頼感があるところ。
メールの分類が「フォルダ」とGMailの「ラベル」に近いタグと
2種類で簡単にできるところ。
直感的にはフォルダで、串刺し的にメールを整理したいときにはタグで活用できる。
有償契約をしていれば、外部からのSMTPアクセス先として利用できるところ。
SendGridなどを使わなくてもよい。

続きを開く

松平 孝明

株式会社シュール|情報通信・インターネット|社内情報システム(開発・運用管理)|20人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用

企業所属 確認済 利用画像確認
投稿日:

むかしのメールソフトとおなじ感覚でも使えるWebメール

メールソフトで利用

良いポイント

企業ドメインでまるごとWebメールサービスを提供してくれるサービスだが
・GMailのようなスレッド形式
・昔のメールソフトやOutlookのような非スレッド形式
を切り替えることができるので、GMailでありがちな「メール見落とし」がないのがうれしい。
サービス自体も安定していて、導入以来ダウンしたことがなく信頼できる。
また、企業管理者にとって大事なところで、ドメイン単位での
・エラーメール管理
・迷惑メール管理
などが簡単にできるようになっていて非常に便利だった。

続きを開く

金井 洋一

株式会社ライム|専門(建設・建築)|社内情報システム(企画・計画・調達)|20-50人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用

企業所属 確認済 利用画像確認
投稿日:

GMailが好きな人にも操作感が慣れないという人にも

メールソフトで利用

良いポイント

GMailのZOHO版。
世の中には「GMailのようにメールがだらだらと一覧になっているほうがいい」という人もいるが、
自分のように「フォルダ分類しないと読みづらい」という人間もいて、
どちらにも対応できるのがZoho Mailのよいところだと思う。
なにもしなければGMailのように扱える。
フォルダ分類すると昔からのメールソフトのように扱える。
自動フォルダ整理にしておくと、フォルダごとに受信通知を受け取るか受け取らないかも決められるのが個人的には気に入っている。
メール受信が業務のじゃまにならない。

続きを開く

金田 良純

株式会社サーランド・アイエヌイー|機械器具|社内情報システム(開発・運用管理)|20-50人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用

企業所属 確認済 利用画像確認
投稿日:

独自ドメインメールのエンジンとして検討の価値あり

メールソフトで利用

良いポイント

基本的にGSuite(GMail)のように独自ドメインのメールサーバ・Webメールサービスを提供するものだが、
他社よりもやや日本の古典的な「メール」操作に近いところがよい。
ふつうにフォルダ機能がある、
文字コードがISO-20222JPもUTF8も明示的に選べるというところが気に入っている。

続きを開く

ITreviewに参加しよう!