非公開ユーザー
情報通信・インターネット|経営・経営企画職|20人未満|導入決定者|契約タイプ 有償利用
スタートアップの創業社長の強い味方です。
給与計算ソフト,労務管理システム,Web/電子給与明細システムで利用
良いポイント
ベンチャーなので、あんまりそのお金をバックオフィスにかけたくなくて。でも、ちゃんとやっておかないと、バックオフィス周りって後で取り返しのつかないこともあるので、ちゃんと進めたいなという欲求がある。そこで、フリーは過去にも使ったことがあったので、使わせてもらった。
で、やっぱりいいなって思った点は、操作方法が簡単なことと、初期設定の部分も検索すれば出てくるし、調べやすいところ。AIに聞いても割とちゃんとした答えが返ってくるので、フリーに聞いているんですね。それもすごく良いなあって思っている点です。
最初の給与計算のところも、初期設定しておけば自動でやってくれる。ここら辺って、経営者・創業社長は基本的には全くわかんないと思うんだよね、バックオフィス周りって。でもそこをちゃんとやってくれるので、安全にその事業を推進できるっていうのはすごく魅力的なところだと思う。
改善してほしいポイント
基本的には今はまだ使って数ヶ月なので、特に困った点とかはないんですが、最初にこれをこうしてこうしてみたいなチュートリアルをただ進めていくだけで初期設定が完全に完了していて、あとはこれをやっておくといいよみたいなものもいくつか用意されてます。
それもチュートリアル的に操作をどんどんやっていけば自然と完了するみたいなのがあればいいなと思っていて。G-bizの連携とかそこら辺はちょっと調べてやったところもあるので、やっておいた方がいい初期設定みたいなのをチュートリで簡単に設定しておけるような機能があるといいかな。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
先ほど書いたことと被るんですが、人事や労務について全く知識がない創業社長の自分にとって、社労士さんにすべて任せなくても、労務周りが滞りなく進むのはすごくありがたいなと思いましたね。
導入効果の数値の話で言うと、まあ言ったら社労士さんを雇っていたら月に数万から10万とかかかってしまうので、それがコスト的には10分の1ぐらいになっているので、それはいいですね。
検討者へお勧めするポイント
創業社長のベンチャーにおすすめです。