BIツールにかかる費用は、月額課金制であることが多く、料金は主にその提供形態によって変動します。 BIツールには、ソフトをPCにインストールするオンプレミス型と、Web上で運用するクラウド型の2つの提供形態があります。クラウド型はベンダー側のサーバーを利用し、自社サーバーを必要としないので、初期費用を抑えて使用できます。また、ソフトのセキュリティ運用などもベンダー側の業務となるので、実質的に運用がアウトソーシングされる状況になります。コスト面においてはクラウド型が優れています。 オンプレミス型は、自社のセキュリティ要件に合った環境下で運用でき、カスタマイズにも柔軟に対応できる点でメリットがあります。 費用については、高機能なツールであればその分高価になります。クラウド型の場合は1ユーザーあたりで料金が発生し、オンプレミス型ではパッケージ製品あたりに付与できるライセンス数やサーバー数に応じて料金が発生することが多い傾向にあります。多くのユーザーで使用する場合は、オンプレミス型の方が安価に抑えられることもあります。 具体的な相場感としては、オンプレミス型の場合、初期費用が10万円~250万円ほどで、月額費用が1万円~3万円ほどとなります。 クラウド型の場合は、1ユーザーあたり1,000円~6,000円程度が目安となります。
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4:ビジネスインテリジェンス(BI)ツールによってどんな業務が効率化される?
6:ビジネスインテリジェンス(BI)ツールを導入する前に整理しておくべきポイント
7:ビジネスインテリジェンス(BI)ツールの導入で失敗しがちな事例
8:ビジネスインテリジェンス(BI)ツールの初期費用と運用費用