売上を拡大するには、大きく3つ「商談数を増やす」「商談確度を高める」「既存顧客のリピートを促す」の要素に分けられ、これらをそれぞれ最適化していくことが成果につながっていく。

 また、これを支援するものとして欠かせないのが「マーケティング」業務である。昨今では自社のWebサイトや、メール・チャットなどのコミュニケーション手法を活用して商談数を増やすためのリード(見込み客)獲得や、リードの育成などが、さまざまなITツールを用いることで実現可能となってきている。また、既存顧客の問い合わせ対応や、有用な情報を定期的に提供することで、ロイヤリティを向上し、さらなる売上拡大につなげることも可能だ。

 ここでは、企業活動に欠かせない売上拡大とマーケティングに関する課題を中心に、どのような製品が売上拡大・マーケティングに関する課題を解決できるかを具体的に紹介する。

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