KARAKURI chatbotとは、カスタマーサポート領域に特化したユーザー満足度No.1(国内88サービス中1位)※のAIチャットボットです。
自動応答により、顧客の問い合わせに対して自己解決(セルフ式)できるように促せます。
そのため増える問い合わせに対し、対応品質を落とすことなく効率的に対応できます。
しかも、管理画面もシンプルでわかりやすく、使えるまで徹底したサポートがあるため、
はじめての方でも安心してかんたんに運用できます。
●このサービスはこんな課題を感じている方向けです
✓問い合わせ増加に既存人員だけで対応できない
✓問い合わせに24時間対応できておらず機会損がある
✓チャット問い合わせの顧客情報の確認に時間がかかる
✓調べればわかる同じような問い合わせが多く非効率
✓既存のチャットボットは改善に手間がかかる
✓チャットボットとFAQなどツールがバラバラで非効率
●KARAURI chatbotで解決できること
1.CS部門の対応効率化を促進するAIチャットボット
チャットボットにAIが搭載されているため、仮に適格な答えが返せなくても、
正しい答えを学習させることで段々と精度が向上していきます。AIを育てることにより、一部をAIに任せられます。
その結果、人を増やさずに問い合わせに対応できるため、満足度の維持・向上と同時にコスト削減も実現できます。
2.バラバラだったCRMやFAQと一元管理もできて効率的
CRMとチャットボットの連携により顧客情報をリアルタイムに見られ、顧客対応時間の短縮に貢献します。
また、FAQとの一元管理により、重複する内容の転記の手間や漏れが防げ、
各ツールにかかる教育やコミュニケーションコストの削減も実現できます。
3.チャットボットと有人チャットの連携もでき満足度向上に貢献
チャットボットの会話の流れを見ながら、顧客の不満が解消できなそうな場合には、有人チャットにすぐに切り替えられます。
これにより、満足度の向上だけでなく、離脱を未然に防げることによる機会損失の減少、売上向上の機会拡大が見込めます。
●KARAKURI chatbot 3つの特徴
1.初めての導入でも安心!誰でも直感的に使える管理画面
KARAKURI chatbotの管理画面はマニュアルを読まなくても使えるほど、操作が簡単です。
AIを育てて成果を出すためには継続的な運用・改善が必要です。そのため、管理画面の使いやすさは重要な選定ポイントになります。
2.契約継続率99%以上!導入前・後の手厚いサポート
AIチャットボットは初期設計の良し悪しが導入後の成果に直結します。
初期設計で失敗すると、期待していた成果が得られないまま、AIチャットボットを運用し続けるという悪循環に陥ります。
カラクリは貴社の現状を分析、お客様のボトルネックを特定した上で、チャットボットのコミュニケーション設計と初期構築を代行します。
また、正答率が一定に達するまでAIのトレーニングを実施するため、運用開始時点から成果を出すことが可能です。
運用開始後は導入時に設定したKPI達成に向けて、専任の担当者が定期的にレポーティング・改善提案を行います。
ツールの提供に留まるのではなく、導入前から導入後も伴走するため、カラクリにはチャットボットの構築、
運用に関する知見が蓄積され続けてています。
3.貴社課題に応じた柔軟なカスタマイズ
下記はカスタマイズの一例です。貴社課題にあわせたカスタマイズをご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。
・各種CRMツールとのデータ連携(Salesforce Service Cloud、FastHelp5、Zendesk等)
・自動化領域の拡張(ECサイトにおける追加注文、配送日時変更など)
・柔軟なPoCの実施
皆さまの業務効率化にどの程度貢献できるのか、まずは資料や事例をご覧ください!
※ITreviewによる調査(「ITreview Grid Award 2021 Winterl」のチャットボット部門:https://www.itreview.jp/award/2021_fall.html)